☆Pono☆

2020年04月06日 17:49

Aloha\m/

もう桜が満開を越えて散り始めています。

道にピンクの絨毯になり、風に吹かれてチラチラする様子がとってもキレイです(*´ω`*)

さてさて今日は "Pono(ポノ)" のお話☆

前回のブログからの流れで "Pono" について少しお話ししようと思います。

"Pono" とはハワイ語でたくさんの意味があります。

* 正しい
* 真心
* 優しさ
* 楽しさ
* 応援する
* 正義
* 信頼する

などなど、あげるとまだキリがないほどです。
ですが、たくさん意味はあるけれども全て肯定的でポジティブな意味合いばかりです(*´∀`)♪

そして "Ho'oponopno"(ホ オポノポノ)という言葉をご存知ですか?

ハワイアンの問題解決法と言ったらいいのかな(´・ω・`)

"ありがとう" "ごめんなさい" "愛しています" "ありがとう"

この4つの言葉を言うことで問題を解決してしまう方法、それが "Ho'oponopno" です。

"Ho'o" → 目標
"Ponopno" → ゼロ・完璧

細かく見るとこういう意味合いを持ちます。

"Pono" って簡単に言うと "調和の取れた状態" や "ちょうどいい感じ" また "うまくバランスが取れている状態" そういった状態のことを意味すると思います☆

それはもう全部に対して(*´-`)
地球を丸っと、何ならもう宇宙ごと(笑)!!

全ての環境や精神状態、健康もそうだし人間関係に至るまで、とにかく全てです。

その調和が崩れたら "Pono" ではなくなるので、戻さないといけませんよね?

そういった時に使われるのが "Ho'oponopno" なんです(о´∀`о)
元に戻すこと自体が "Ho'oponopno" と言ってもいいと思います。

誤りや間違い、不調和を修正してバランスのよい状態、正しい状態に戻すこと。

何となくわかって頂けるでしょうか!?

これはずっとブログに書こうと思っていたのですが、この私の文才ではなかなかうまくまとめられず(笑)

何度か断念していました(´д`|||)

ですが世界中がこんな時だからこそ、うまく書けなくても "Ho'oponopno" をご紹介しようと思いました☆

今はとてもバランスのとれた、調和のとれた状態ではないですね( ノД`)…
 
1日でも早く世界中が安心できる日々が戻ってきますように☆
1日でも早く世界中が安心できる元の状態に戻りますように☆

"Ho'oponopno"

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou \m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)