☆エモーション☆

2019年11月19日 21:13

Aloha\m/

何かもう。。。しっかり冬ですね(  ;∀;)指先の感覚が消え失せてしまう(泣)
来週の空港でのステージが暖かいことを切に願います(笑)

さてさて♪今日は "エモーション" いわゆる "感情表現" のお話をしようと思います(*´ω`*)

フラに限ったことではないですが、踊る時はもちろん笑顔ですね♪私は生徒さんたちに "常に歯を見せよう" と指導しています。

慣れないと意外とそれすら難しい(;・ω・)でも人前ならなおさら、笑顔で踊っているダンサーさんが素敵ですよね♪それに嘘でも笑顔を作ると気分までが引っ張られるので、緊張なんかも少しずつ緩んでいきます。

ただ、ずっと同じ笑顔ひとつでは何か物足りない。。。。そこで大事になるのが "感情" です!自分がどんなお話の曲を踊っているのかをまずは理解することが大切ですが、理解したら踊る時にそのお話の景色や香り、登場する人物の気持ちまでも想像してみましょう(*´ω`*)

フラは歌詞に合わせて振り付けてあるので、手話のようなものです。実際はそこに何もなくても、抜けるような青空の下でキレイに澄んだ海があり、とっても甘くていい香りのお花が咲き乱れていて。。。と、想像してみましょう(*´ω`*)

それだけでもだいぶ変わってくると思います♪そして、お客さんの前で踊る時には、最初は恥ずかしいかもしれないけれどお客さんたちと目を合わせることがコツでもあり、大事なことなんです。

先ほどお話ししたように、フラは物語を踊って伝えるものです☆なのでお客さんひとりひとりと目を合わせて、その方その方に "お話を伝える" んです(’-’*)フラは振り付けがある "ダンス" ではあるけれども、物語を全身を使って "表現" するものだと思います( ´∀`)

ハワイでフラを習い始めた頃よく言われたのが "日本人はシャイね!もっと表情でも表しなさい" ということと、"コツは眉毛よ♪" ということでした。眉毛(* ̄ー ̄)??って思うでしょう(笑)!?ようは口だけの笑顔を作らずに "眉毛" をしっかり動かす、そうすると顔に動きが出ます。外国人の方たちってよくよく見てみると眉毛をよくアップさせたり寄せてみたり、動きが多いと思いませんか?日本人からすると "オーバーリアクション" に見えるそれもステージではすごく映えます☆そしてフラも生き生きしてきます。

生徒さんにも伝えはしますが、誰でも最初は恥ずかしいです(/-\*)私もそうでした(笑)だからハワイで言われたのが歌詞を口ずさみながら踊ること☆声は出さなくても大丈夫です。ずっと同じ曲を練習していると、それとなく歌詞も覚えていくと思います(о´∀`о)それを口ずさみながら踊ってみて下さい。イヤでも顔は動き始めてくれます♪

いつの間にか私はそれがクセになっちゃいました(笑)むしろただニコッとして踊れないΣ(T▽T;)顔がピクピクしちゃいます(笑)

"感情表現" っていうと難しく聞こえますが、自分自身がしっかり楽しんで踊って、それをみんなにシェアするぞぉ♪♪と思うだけでも最初は大丈夫です(・∀・)人(・∀・)

少しずつ情景やお話の感情を想像してみる練習をしてみましょう(*´∀`)フラがもっと、ステージがもっと楽しくなりますよ♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)