Aloha\m/
今日は佐賀レッスンでした♪
佐賀の生徒さんたちも今年のステージに向けてしっかり頑張っています( ´∀`)
さてさて今日は "Ohana" のお話☆
これまたよく耳にする言葉ですね。
日本語にすると "家族" と訳されるのですが、ハワイアンたちが言う "Ohana" には家族だけではない少し違ったニュアンスも含まれてきます(*´-`)
※ 家族・親戚・身内
※ 親しい友人・仲間
※ つながり、分かち合うスピリット
血の繋がりがある家族だけのことではなく、揺るぎない信頼関係のある友人たちや仲間たちなども含めて "Ohana" と言います。
古代まで遡りますが、昔は年長者(クプナ)を中心にした集団の生活をしていました。
血縁はもちろんのこと、村ごと、と考えた方がわかりやすいかもしれませんね☆
お互いに助け合い、みんなでみんなの為に働き、生活を共にしていました。
どんなことがあろうと信頼し合い、助け合う。。。
そこにはとても大きな "Aloha(愛)" があります。
血の繋がりだけが "Ohana" ではなく、心の繋がりがあることが "Ohana" なのでしょうね(*´ω`*)
以前のブログでご紹介した "空の神 ワーケア" と "大地の女神 パパ" からハワイが創られたと言うお話、覚えていますか?
今日の "Ohana" に少し繋がるエピソードがあるのでご紹介しますね(*´-`)
"ワーケア" と "パパ" は、ほら(笑)
浮気したり仕返したりしたでしょ?その時 "ハアロロ" が身籠ったのだけれども、悲しいことに死産でした(´;ω;`)
"ハアロロ" は、悲しみながらも愛を持ってその子を埋葬しました。
するとそこから "タロイモ" が生えたそうです☆
ハワイでは昔から今でも食べられるソウルフードと言っても過言ではない食材ですよね♪
その後に産まれた "ハーロア" がハワイで最初の王様になって、ハワイアンの祖となりましたが、残念ながら死産であった彼の兄であるその "タロイモ" をとてもとても大切に育てたそうです。
そのおかげでハワイではたくさんの "タロイモ" が採れるようになり、ハワイが繁栄するきっかけになったそう!
このお話の何が今日の "Ohana" に繋がるのかと言うと、"ハーロア" は自分の兄であり家族である "タロイモ" を大切にしましたよね?
そうですー♪ハワイアンが "タロイモ" を大切にするのは "Ohana" とかわりないからです( ´∀`)
家族を大切にしたことによって繁栄したハワイ☆
この家族を象徴する "タロイモ" は今でも大切な食べ物です。
こうやって考えてみると "Ohana" とは、昔々から続くハワイアンの強い絆や思いやり、そして血縁も年齢も性別も越えて "繋がる愛の信頼" なのですね(о´∀`о)
ブログを書きながら、私もすばらしい "Ohana" に囲まれているなぁ。。。とまたまたほっこりしました♪
Ohana means family.
Family means nobody gets left behind or forgotten.
オハナは家族。
家族はいつもそばにいる。
なにがあっても。
それでは今日はこのへんで☆
A hui hou\m/