☆プルメリア☆

2020年03月05日 18:13

Aloha\m/

コロナ怖いですねぇ(。´Д⊂)

4月はマリノアシティ福岡でのステージ出演を予定しているのですが、そちらもどうなるかまだ決定していません。。。

ステージデビューの生徒さんたちや私も新曲をお披露目できると楽しみにはしているのだけれども、安全が第一ですからね!!

早く終息してもらいたいところ(´;ω;`)

さてさて今日は "プルメリア" のお話☆

前回の "ハイビスカス" に引き続き、ハワイのお花のお話です。

ハワイ語では "Puamelia(プアメリア)" と言います。

こちらも "ハイビスカス" 同様、常夏と言えばのお花ですね(*´ω`*)

"プルメリア" の花言葉はたくさんあります。

※ 気品・上品

※ 内気な乙女

※ 陽だまり

※ 恵まれた人

※ 情熱・愛情・熱心

※ 輝いている

です。たくさんありますねぇ!西洋の花言葉では

※ Grace(気品・上品)

※ Beauty(美)

※ Charm(魅力)

です。これまたどれも言われたい言葉ばかり(笑)

そしてこの "プルメリア" にはとてもロマンチックな言い伝えがあるんです♪

"満月の夜明けに朝露に濡れたままのプルメリアでレイを作り、好きな人に渡すことができればその想いは叶う"

ね?まさに "内気な乙女" そのものな言い伝えでしょう(*´∀`)

日持ちもするし香りも強いので、よくレイとして重宝されていますね。

私もプルメリアバニラのボディクリームと香水をよく使っています☆

そしてもうひとつ、プルメリアには特別な意味合いがあります。

以前ブログにも書きましたが "ALOHA" にはそれぞれ意味があります。

※ A → Akahai(アカハイ) 優しさ

※ L → Lokahi(ろーかひ) 調和

※ O → 'Olu'olu(オルオル) 喜び

※ H → Ha'aha'a(ハアハア) 謙虚

※ A → Ahonui(アホヌイ) 忍耐

そして "プルメリア" は5枚の花びらでこの "ALOHA" を表しているのです。

"プルメリア" を見るたびにこの "ALOHA" を思い出しちゃいますね(*´∇`*)

そしてレイのお話の時にもお伝えしたかもしれませんが、この "プルメリア" は "神が宿る花" とも言われています。

特にハワイでは "大切な人の幸せを願う" という意味もあり、"女性の魅力を引き出してくれて幸せへと導いてくれる守り神" としても愛されているお花です。

ちなみに英語では "Temple Tree(テンプルツリー)" と言って "寺院の木" という意味があります。

"神が宿る花" ということもあるのかもしれませんが、東南アジアなどの熱帯の地域では実際に寺院やお墓の近くなどによく植えられています。

呼び方も "プルメリア" よりも "フランジパニ" という呼び方をされています。

ハワイアンジュエリーで "プルメリア" のモチーフを身に付けたら、何かラッキーなことがあるかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

そうそう!!

ハワイではお花を耳上のところによくつけますよね!?
フラでももちろんお花を頭につけるけれども、あれ。。。

右側と左側でちゃんと意味があるのは知ってましたか?

右側は "未婚・独身" で 左側は "既婚" の意味があるのですよ♪

ステージに立つ時には、未婚・既婚に関わらず、この未婚の私に合わせて生徒さんたちも右側に揃えているけれども(笑)

色んな花言葉があって、色んな意味を持つお花 "プルメリア" でしたね♪

明日は "プルメリア" のリングをしよっと(*´∀`)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)