Aloha\m/
どうも!!
ブログをサボり気味の Puanani です(笑)
気付けばもう3日も書いていないじゃない( ̄□ ̄;)!!
と、慌てて今日は書いております。
さてさて今日は "Hawai'iは動いてる" のお話☆
なんのこっちゃ(´・ω・`)?という感じですが、まさにそのまま本当にHawai'iって動いているのですよ。
しかも私たちの日本に向かって動いてきているんです!!
え!?じゃあいずれ日本とHawai'iはくっつくの!?
と思われるかもしれませんが、私も若い時に聞いてそのように思いました。
しかし残念ながらピタッとくっつくことはないんです( ノД`)…
しかも最大限に近付くのがおよそ8000万年後くらい。。。
生きてこの目で見るのは無理ですーΣ(-∀-;)
と言うのも、1年に約8センチから10センチ程度でしか動いてきてくれないのです。
みなさんにこの "動いてる" というお話をしようと思って、少し詳しく調べてみました。
(最初に言っておきますが、私は理数系が大の苦手です。。。)
地球の表面っていくつかの "プレート" で覆われていますが、ようはそのプレートの上に地球上の国々が乗っていたりするので、プレートが動けば国も動く!
ものっすごく単純に言うとそういうことです☆
少々単純にし過ぎてしまいました(笑)
日本のまりにはこのプレートが4枚あります。
太平洋プレート・ユーラシアプレート・フィリピン海プレート・北アメリカプレート(*´-`)
このプレートたちがぶつかったりしながら動いているのですが、Hawai'iが乗った太平洋プレートが先程お話ししたように1年に約8センチから10センチほど動いているのです♪
これは最新鋭の電波を使った計測器などを用いて正確に確認されているそうですよ。
日本とホノルルの距離がおよそ6600キロメートルで1年に8センチで計算すると8000万年後には日本にくっつくことになるらしい。。。
もはや計算しようとも思えない数字ですが(笑)
でもなぜくっつくことがないかと言うと、これまたプレート絡みの理由なのですが、Hawai'iが乗った太平洋プレートは日本海溝(何か遠い昔に教科書で聞いた言葉。。。)のところで、北アメリカプレートの下に潜り込んでしまうそう!!
と言うことは。。。8000万年もかけてようやく日本に近付いたところでHawai'iは、海底深くに沈んでしまうことになります(。>д<)
今ドボーーーンと沈むHawai'iを想像してしまいましたが実際にはそこれこそ、ちびちびと沈んでいくのでしょうね(´Д`)
ちなみに地震はプレート同士がぶつかったり、ズレたりすることで起こりますが、この地震大国ニッポン。。。
地球の地震の10%ほどが日本で起こっているそうです。
最近もちょこちょこと小さい地震が起きていましたが、このコロナの時期に大きな地震などが来ないことを祈ります(´・ω・`)
地球は日々動いている生き物なんだなって思います☆
代わりのない地球、大切にしていかないといけませんね(*´ω`*)
それでは今日はこのへんで☆
A hui hou\m/