☆パウ(スカート)☆

2019年11月21日 20:29

Aloha\m/

今日は生徒さんからのリクエストで "パウ" のお話☆

レッスンの時にはく "スカート" のことですね(’-’*)当スタジオでは一般的な "ゴム" の入った "パウ" ではなく、"紐" で縛る "パウ" を使用しています。

私はゴムのものを使用したことがないのですが、それはなぜか。。。始めての "パウ" から "紐" だったからです。クム(ハワイの先生)に習い始めたときに、クムの叔母さんから "あなたの大切なHaumana(生徒)にプレゼントして♪" とのことで頂いたのが "紐のパウ" でした☆以来ずっと "紐パウ" を使用しています。

そもそも "パウ" とはハワイ語で "スカート" の意味です。なので "パウスカート" と言うのは実はおかしいですね(笑)

そして元来、"紐パウ" の "紐" は "へその緒" を表していたともされています。今では "ゴム" ばかりしか見かけませんが、むかーし昔は "紐" で結んで着用するものでした。日本では70センチ以上の丈が長めのものを多く見かけますが、当スタジオで販売、使用している "紐パウ" は65センチが基本となっています。なぜだかわかりますか?しっかり深く "アイハア(しゃがむ)" する為、そしてステップの足さばきをよく見る為です。

1度 "紐パウ" を着用してみると、お分かり頂けると思いますが、骨盤をしっかり3本紐で縛るので腰がキュッと固定されます。それによりフラの要でもある腰の動きが変わってきます。もちろん腰もゴムのものよりは動かしやすくなると思います(*´ω`*)

パウをはく "位置" もウエスト(おへそ)から、はいてらっしゃる方も多くお見かけしますが、当スタジオでは "骨盤" まで下ろしてはきます。私のレクチャーするフラのスタイルが、腰をスウィングするのではなく腹筋をしっかり使って骨盤ごとを引き上げるような腰の動きでもあるからです☆

なのでお腹をパウで覆ってしまうとうまく動きが出ないのです。そこは各ハラウ(お教室)で違うかもしれませんね(*´∀`)

ゴムだと着脱は楽チンだけれども、1度 "紐パウ" を使用してみると虜になっちゃうかもしれませんよ♪

柄もカラーも様々あるので、お気に入りを見つけてウキウキなレッスンができるようにしたいですね(ノ´∀`*)

柄にも少々意味などありますが、いくつかだけご紹介させて頂きますね☆

マイレ→フラの女神ラカの神聖なレイ。
ハイビスカス→ハワイ州の州花。
プルメリア→神が宿り気品を表す。
イリマ→ハワイ王朝のロイヤルフラワー。

とっても簡単にご説明しましたがごく一部の意味です。好きなカラーやお花で選ぶもよし!!意味合いから選ぶもよし!!これからフラを始められる方も、新しいパウをお探しの方も、少しでもパウ選びのご参考になれたら幸いです( ´∀`)

しかしパウって何枚も増えちゃいますよねぇ(σ´Д`)σだってかわいいの見つけたら買わずにはいられないんだもの( ☆∀☆)ハワイから新作が入る度に着実に増えていく。。。(* ̄ー ̄)衣装としても使えるし買っちゃえ♪ってなっちゃいます(笑)ファーストパウを手に入れたら、曲や気分で替えて楽しめるように少しずつ増やしてみて下さいね(*´ω`*)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)