☆ハワイ島☆

2019年11月22日 19:59

Aloha\m/

今日は島シリーズ "ハワイ島" のお話☆

通称 "ビッグアイランド" と呼ばれていますね(’-’*)ハワイ諸島の中で1番大きいのが "ハワイ島" です。

少し前にみなさんテレビやネットのニュースでご覧になった方も少なくないと思いますが、活火山の噴火により甚大な被害が出ました。

その活火山 "キラウエア" を住まいとしたのが "女神 ペレ" です。もうひとつの火山 "マウナケア" に住んでいたのは "雪の女神 ポリアフ" でした。"ペレ" と "ポリアフ" は何度も何度もケンカしたんですって!その度に火山が噴火して大変だったよう。。。その溶岩を鎮めたのは "ポリアフ" だそうで、"ペレ" が "ポリアフ" へと戦いを挑んでいたようですねぇ(・ε・` ) "ペレ" は激しい性格だったのかな!?

このビッグアイランドにももちろんキレイなビーチがたくさんあります。少し珍しいところで言うと "パパコレア ビーチ"、ここの砂浜は "グリーン" なんです☆そして "プナルウ ビーチ"、ここの砂浜は真っ黒です☆特にこの黒い砂浜は個人的に "あぁ、ビッグアイランドだなぁ( ´∀`)" と思えるひとつです♪

以前のブログでもお話しした "カメハメハ大王" の出生地でもありますね。

そしてこの "ハワイ島" のカラーとお花は。。。

カラー →レッド
お花→レフア

です!"レフア" は "ペレ" に捧げる神聖なお花とされています。そして "レフア" が咲く木は "オヒア" です。この "オヒア" は "ペレ" が一目惚れをした男性の名前でその化身とされているんですよ☆ 何度でもケンカしちゃう "ペレ" も恋する女の子だったのですね(о´∀`о)

【Ka Ulu Wehi O Ke Kai】
【Akaka Falls】
【Kimo Hula】

などは "ハワイ島" のことを歌った曲です☆フラをされている方はよくご存知の曲ですね♪

そうそう!!世界最大のフラの祭典 "メリーモナークフェスティバル" も "ハワイ島" の "ヒロ" で毎年開催されいますね(・∀・)/この "メリモ" のお話はまた後日♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)