☆カウアイ島☆

2019年11月25日 17:16

Aloha\m/

そう言えば昨日ですね、豪快にコケたんですよ( ノД`)たぶん片手と片膝をついたんですけど、今日になって膝は青くなって腕は筋肉痛みたいになっちゃいました!自覚はないけれども疲れているのかしら(笑)

さてさて今日は "カウアイ島" のお話☆

ハワイ諸島最古の島で、4番目に大きい島です。年間を通して雨が多いところです。その為、長年に渡り雨風によって山々を削られ、ダイナミックな自然をそのままを見ることができます♪ 熱帯雨林の島なので、庭園の島 "ガーデンアイランド" とも呼ばれています(*´ω`*)

リロ&スティッチやジュラシックパークの舞台となったことでも有名ですね☆それに先日お話しした "ペレとヒイアカ" が降り立ったとされている場所もあります。

"カウアイ島" で有名なところだと、"ワイメア渓谷" です。ハワイ州立公園の中にありますが、"太平洋のグランドキャニオン" とも呼ばれるほどの絶景です(’-’*)

そして "ハナレイ湾"、カウアイ島で最大のビーチであると共に冬の時期にはたくさんのサーファーが訪れる名所です。

そうそう!!カウアイ島と言えば "ヘイアウ" が多く点在していることでも知られていますね(*´-`) "ヘイアウ" とはハワイの神殿、と言ったらいいのかな!?日本で言う神社のようなものが "ヘイアウ" です。"ティキ" がたくさん並び、石を積み上げたような聖域のことです。"ティキ" は名前は知らずとも、みんなさん見たことがあると思いますよ♪
木のモアイ像のようなトーテムポールのような、ちょっと怖い顔をした アレ です(笑)(* ̄ー ̄)私の行きつけの美容室にも今年ついに "ティキ" がやってきました☆とてもハワイアンな美容室なのでマッチしてステキでしたよ♪美容室の名前も "Moana"(・∀・)

アウトドアがお好きな方にはもってこいの島かもしれませんヽ( ̄▽ ̄)ノ "コケエ州立公園" をハイキングしたり、最近では渓谷を渡るジップラインも人気のようですね!!"ワイルア川" で川下りを楽しんだりビーチでのシュノーケリングもいいですね♪

"カウアイ島" について歌われているフラの曲で代表的なものは、

※ハナレイムーン
※コケエ
※フラオマキー
※カウアイビューティー

などもっともっとたくさんあります☆

そして "カウアイ島" のお花とカラーは

お花 → モキハナ
カラー → パープル

です(о´∀`о)モキハナはハワイの希少な固有種でパープルのいい香りのするお花です。マイレと共に編んであるレイをご存知の方も少なくないと思います。島のお花が "モキハナ" だけど、お花というよりはそのグリーンの小さな実の方がこの島の象徴です(*´ω`*)グリーンから少しずつパープルへと変わっていく実です。

神話もそうだけれども、島についてのお話もコンパクトにってなかなか難しいですね(´д`|||)
まだまだ島もたくさんあるし、神話もいっぱいあるのでひとつひとつ、お話ししていきます♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)