☆火の女神ペレ☆

2019年11月24日 20:06

Aloha\m/

今日は佐賀クラスのレッスンでした(^^)徐々に年末感が出てきましたね!車が多かったぁ(´□`;)

今日は、よくご存知の方もいらっしゃると思われる "火の女神 ペレ" のお話☆

ハワイ島の火山 "キラウエア" の "ペレ" として有名ですが、彼女がどうやって "キラウエア" の "ペレ" となったのかからお話しします(’-’*)♪

"ペレ" は "ハワイ" 生まれではなく、"カヒキ" から海を渡ってきたとされています。"カヒキ" は "タヒチ" ですが、彼女の故郷は広く捉えられていて "ポリネシア" と思って頂いた方がしっくり来るかと思います。

彼女の母は "女神 ハウメア" で父は "カネホアラニ(モエモエ)" で、兄は "鮫の神 カモホアリイ"、姉は "海の女神 ナマカオカハイ"、他にも兄弟姉妹がいました。故郷を離れたのはお姉さんの "ナマカオカハイ" とモメたから。。。とも言われています(´д`|||)

兄弟姉妹と共に "カヒキ" を出て、ハワイ諸島にたどり着き各島々で住みかとなる穴を掘りました。が、お姉さんの "ナマカオカハイ" に、次々と穴を海水で満たして邪魔をされました。(やっぱりモメていたのですね( ̄^ ̄))

マウイ島の "ハレアカラ火山" や オアフ島の "パンチボウル"、"ダイヤモンドヘッド" などもペレが掘って失敗した穴の名残りなんですって!

マウイ島の "ハナ" でついに姉妹が対立することになり、勝ったのはお姉さん☆その "ハナ" にある "カイヴィオペレ" という丘は亡くなった "ペレ" の遺体の跡とされています。かわいそうに(/_;)/
しかしその後、魂だけは蘇り、無事 "キラウエア" の "ハレマウマウ火口" にたどり着きました!さすが神話☆蘇りますねー(笑)

ハワイで最も崇拝されると同時に恐れられてもいる "ペレ"。フラを愛する神でもあります。
彼女の神話の中で1番知られているお話は "三角関係" のお話 ∑( ̄□ ̄;)また人間くさい感じがするー(笑)

"ペレ" と "酋長 ロヒアウ" そして彼女の妹 "ヒイアカ" の3人のお話です。少々長くなるのでザックリお話しすると、"ロヒアウ" を40日以内に連れてきて、と "ヒイアカ" にお願いして、"ヒイアカ" は一所懸命に約束を守ろうと頑張りましたが、色々な妨害があって40日を過ぎてしまって( ノД`)…そしたら "ペレ" が2人の仲を疑っちゃって( ノД`)…"ロヒアウ" を焼き殺してしまって( ノД`)…でも本当のところは "ロヒアウ" と "ヒイアカ" は夫婦になってしまっていて( ノД`)…なので "ペレ" の読みは正しかったのだけれども、何も殺さなくても( ̄^ ̄)
その後、"ヒイアカ" がいかに自分を愛してくれているかを理解した "ペレ" は "ロヒアウ" を蘇らせました♪

こういったこともあり、"ペレ" は猜疑心が強くて嫉妬深く、怒りっぽい為 "ペレ" を怒らせると火山が爆発するとされていました。彼女に関する曲も多数あります。

それだけ恐れられ、激しい "ペレ" ですが、その力強さや生命力溢れるパワーを讃えたくなる魅力があると私は感じます(*´ω`*)

"ペレ" の曲を踊る際には、"赤" や彼女のお花でもある "レフア" を使って踊るといいですね♪
彼女の力強いパワーをお裾分けしてもらえるかも(*´-`)


それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)