☆Mele Kalikimaka☆

2019年12月25日 17:14

Aloha\m/

今日はクリスマスですねっ( ☆∀☆)
色んなイベントの中でもダントツに好きなイベントです♪
子供の時から何だかワクワクして今でも何があるってわけでなくても相変わらずワクワクしちゃいますヽ(・∀・)ノ

さてさて今日のブログタイトル "Mele Kalikimaka"!!
そうです☆ハワイ語での "メリークリスマス" です♪

"Mele = Merry" "Kalikimaka = Christmas" です。ハワイの友人や他海外の友人との間でもこのシーズンは "Mele Kalikimaka" や "Merry Christmas" そして "Happy holidays" などの挨拶をよく使います。

このクリスマスシーズンのハワイでは、ハレ(ハワイ市庁舎)の前にドーンと座っている "Shaka Santa" と "Tutu Mele" のオブジェが有名ではないでしょうか(*´ω`*)

"Shaka(シャカ)" とは、ハワイアンがよく使う電話のハンドサインのようなよく見る "アレ" です(笑)この有名な "Shaka" ですが、手のひらの裏と表で少し意味が違うことってご存知ですか!?

"Shaka" は、手のひらを内側、すなわち手の甲を相手側に見せる方の形を言います。そしてその意味は "頑張ろう!!" とか "元気ー!?" などのどちらかと言うと励ましたり激励したりするような意味を持ちます。

そして手のひらを表に向けると呼び名も "Shaka" から "Hang Loose(ハングルース)" となります。こちらの意味は "ALOHA(挨拶)" や "Mahalo(ありがとう)" そして "またねー!" や "気楽にいこー!" なんかの意味で使われます。

しかしこの "Shaka Santa"、実は "Hang Loose" の手をしています(;・∀・)でもだーれもそんなことは気にしていません(笑) The Hawai'i な感じがしますね(笑)それだけ厳密に使い分けなければならない!!というわけではないからです☆

私もあまり気にせずに普段も使っています(*´∀`)♪
そしてこのハレのサンタさんたちを中心に "Honolulu City Lights(ホノルルシティーライツ)" というイベントがもう30年以上続く恒例となっています。
1985年の市長さんが始めたこのイベントはローカルからも大変人気のクリスマスイベントとなっているんですよ♪ダウンタウン一帯がイルミネーションでキラキラしてとってもキレイです。
みなさんもちょうどホリデーシーズンにハワイに行く機会があれば、ぜひチェックしてみて下さいね(*´-`)

みなさんのクリスマスはどうだったかなぁ!?サンタさんは来ましたか(´∇`)?
来年のためにもまたこれからの1年をいい子で過ごさなければ(笑)!!

それでは今日はこのへんで☆

Mele Kalikimaka!!!!!!

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)