☆メネフネ☆

2019年12月26日 20:32

Aloha\m/

あっという間にクリスマスも終わって、次は新年に向けてソワソワしてきましたね(*´∀`)
明日はHula Girlsたちとの忘年会です♪楽しみだわぁ♪

さてさて今日は "メネフネ(Menehune)" のお話☆

"メネフネ" って聞いたことありますか?
小人さんとも言われますがハワイの妖精です(*´-`)ポリネシアからハワイ諸島に人が入ってくる前からハワイに住んでいたとされています。
妖精と言うと小さくて華奢なイメージですが "メネフネ" は小さいのは小さいけれどもとてもたくましい体をしているのだそうです。

そしてハワイと言えばの "虹" ですが、"メネフネ" が発案して作ったんですって!!
虹を作る為に、色んな色を探しに旅に出た "メネフネ" ☆

レッド → 赤い鳥の羽
オレンジ → お花
イエロー → バナナ
グリーン → シダの葉っぱ
ブルー → お水
パープル → シルクのドレス(これは王女様のものだって)

この材料を "メネフネ" が集めてきて "カフナ(僧侶)" が混ぜ合わせてキラキラ輝く七色の虹を作りました(*´∀`)
何だか小さな "メネフネ" が一生懸命探した材料でできた虹と思うと、とても微笑ましいですね♪

そして "メネフネ" にはもうひとつ有名なお話があります。
彼らは天才的な "建築家" だということ。
お昼は寝ていて夜になると働きだすのですが、こっそりと、たった一晩で建物を建てあげてしまうのです!
凄いでしょう!?

"一晩で" というのが彼らのこだわりだったようで、一晩で出来上がらないものは途中で投げ出してしまうそうです(笑)
まるで納得のいかないものは壊してしまう陶芸家のようですね(;・∀・)

"メネフネ" に建物を建ててもらったら、人は "エビ" をお礼として置いておくそうです。
そしたらみんなが寝静まった夜中にこっそり "メネフネ" が持っていくんだそう(*´ω`*)

どこか憎めない愛嬌のある "メネフネ"、会ってみたいものです♪
恥ずかしがり屋さんで、あまり人の前には出てこないようですが、心の綺麗な子供たちの前には出てくることがあるそうですよヽ(・∀・)ノ

ハワイ諸島の全てを歩き回っていたようですが、カウアイ島でのお話が他の島よりもたくさん残っているので、もしかしたら拠点はカウアイだったのかな!?

今でもきっと夜中にこっそり森から現れているでしょう(*´ー`*)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)