☆振り付け☆

2020年01月09日 15:30

Aloha\m/

一昨日はもう春なの!?ってほど暖かかったけれども昨日今日はうってかわって、また肌寒い一日でしたね(。>д<)

それでも1月にしては寒さがゆるい気がします。個人的には有難いことですけれど(笑)

さてさて今日は "振り付け" のお話☆

何をお話ししようかと考えていたけれども、ちょうど今、振り付けをしている最中なのでそのお話をしようと思います♪

同じ曲でもお教室や先生が違うと当然、振り付けも様々です。
基本的にはクム(先生)が振り付けを行います。よくYouTubeを見てそのままコピーをしたりする方も耳にしますが、その曲の背景や意味、振り付けの真意を学ばずにコピーだけするのはとても勿体ないように思います(´;ω;`)

SNS時代なので仕方のないことかもしれないけれど。。。

少し話が反れてしまいましたが、振り付けをする際にはまず歌詞をしっかり読み込みます☆
私の場合は、曲指定のご依頼以外では、聞いて ピンッ ときた曲を振り付けています(*´-`)
何となく音との相性があるのかなぁ?なんて思ったりもしますが、ピンッときてないと振り付けが、はかどらないことが多いです(笑)

歌詞をしっかり読み込んだら、意味もちゃんと解釈しながら、その曲が伝えたいことなどを深く考えます。

フラのハンドモーションは以前お話ししたように手話のようなものですので、その意味に沿って振り付けをしていきます♪

お花一つをとっても、無数に表現の仕方があるので、その時の曲の雰囲気や前後の意味合いからピッタリくる動きをチョイスします(*´ω`*)

意味からしっかり頭に入れておくと、振り付けも入りやすく、覚えてしまったあとの感情表現もとてもよくなっていきます☆

今日はハワイアンソングの中でよく出てくる単語をいくつか意味と一緒にご紹介しますねヽ(・∀・)ノ

※ Pua → お花
※ 'Auhea → 訪ねる,どこ
※ Ike → 見る,知る
※ Aina → 大地,土地
※ 'Oe → あなた
※ Au(Wau) → 私
※ Ku'u → 私の
※ Ua → 雨
※ Anuenue → 虹
※ Lani → 空,天国
※ Nani → 美しい
※ Makani → 風
※ Kuuipo → 愛しい人
※ Mana → 霊的な力,神聖な力
※ Kai → 海
※ Mauna → 山
※ Leo → 声
※ Ha'ina → 言う,宣言(フラでは繰り返すの意味も)
※ Aloha → 愛,愛する

しょっちゅう出てくるワードのほんの一部でもこれだけあります(;・∀・)
これもまたキリがないですね(笑)
よく耳にはするけど意味がわからなかったワードもあったかな!?

単語の意味だけでも覚えていくと、ハワイアンソングの意味も少しずつ理解できるようになります♪
するともっともっとフラも楽しくなります( ☆∀☆)

今振り付けを進めている曲はとっても優雅で踊っていると本当に心地よいです。
早く完成させてお披露目したいなぁ(*´∀`)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)