☆Hawai'iはハワイ?☆

2020年01月06日 19:15

Aloha\m/

今日からお仕事の方も多かったのでないでしょうか?
お休みっていつもあっという間に過ぎてしまいますねぇΣ(-∀-;)

今月来月とまた新しい生徒さんもお仲間になってくれるので、私はワクワクのスタートです♪

さてさて今日は "Hawai'iってハワイ?" のお話☆

ハワイはハワイでしょう!!それはもちろんその通りです(*´-`)
今日お話しさせてもらうのはその読み方です。
"Hawai'i" 私はこのスペルでの認識が強いですが、よく "Hawaii" の記載も目にしますね。" ' " があるかないかの違いだけれども。

厳密には "Hawai'i" が正しいのですよ♪
そして読み方も "ハワイ" ではなく "ハヴァイ イ" とロコたち(現地の方たち) は読みます。
" i " も2つあるので "イ イ" となります。
基本的に "wa" や "we" など "w" の音は "ヴ" として発音します(´∇`)

なので以前ブログにも登場した "Waikiki" も "ヴァイキキ" と読みます☆
だからと言って "ハワイ" や "ワイキキ" がダメということではないので、豆知識程度に覚えて頂けると嬉しいです♪

せっかく "Waikiki" が出てきたので、ここでおさらい!!

"Waikiki" とはどんな意味だったか覚えていますか?
"Wai" は "お水" で "Kiki" は "噴き出す" でしたね☆ゆえに "Waikiki" は "水が湧き出すところ" という意味でした。覚えていましたか?

今日はあと数ヵ所の意味をお話ししておこうと思います(*´ω`*)

"Ala Wai" はご存知の方も多いと思いますが、Waikiki近くの通りの名前ですね。そして運河の名前でもあります。

さて "Ala Wai" わかるかな!? "Ala" は "道" そして "Wai" は?さすがにもうみなさん覚えましたね(笑) そう!"水" です。
なので "Ala Wai" は "水の道" まさしく運河ですね♪

そして "Waikiki" 近辺で言うと "Ala Moana" が有名ですね(*´∀`)♪
大きなショッピングモール(ステージもありますね)やビーチ、もちろん通りの名前にもなっています。

さっそく復習がきだぞぉ!! "Ala" は?そう♪先程出てきた "道" でしたね☆
じゃあ "Moana" は?ディズニーがふわっと頭に浮かびますが "海" です。
なので "Ala Moana" は "海の道" ということになります♪

意味がわかってくると何だか楽しくなってきませんか?
他にもたくさんの地名があるのでキリがないけれども、これから少しずつお話のついでに書いて行こうと思います(*´∀`)

ちなみに私の行きつけの美容室は "Moana" なんですよ♪
美容師さんもハワイ通だし、お店の中もハワイアンミュージックが流れてとってもオシャレです(о´∀`о)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)