☆ハワイ語②☆

2020年01月14日 17:48

Aloha\m/

今日は雨が降っててすっごく寒いですー(´;ω;`)
踊ればあったかくなるけれど、外に出ると途端に冷えきってしまいます。。。

今日の写真はインスタグラムで、カメラマンの方から頂きました♪
去年のマリノアシティ福岡でのステージです(о´∀`о)
ありがとうございます♪

さてさて今日は "ハワイ語②" と言うことで、前回は "月" でしたので、今回は "曜日" のハワイ語を☆

さっそくいきますよヽ(・∀・)ノ

※ 日曜日 → Lapule (ラプレ)
※ 月曜日 → Po'akahi (ポーアカヒ)
※ 火曜日 → Po'alua (ポーアルア)
※ 水曜日 → Po'akolu (ポーアコル)
※ 木曜日 → Po'aha (ポーアハ)
※ 金曜日 → Po'alima (ポーアリマ)
※ 土曜日 → Po'aono (ポーアオノ)

です!!

日曜日以外は全て "Po" から始まりますね。

日曜日の "Lapule" には "祈りを捧げる日" という意味があるそうですが、日曜日には教会に行ってミサをする日だからでしょうか!?

そして月曜日から金曜日まではそれぞれ数字に関係した意味があります☆

数字はまだブログでお話ししていないので、次回にそのお話を一緒にしたいと思います(*´∀`)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)