☆ハワイ語③☆

2020年01月16日 19:49

Aloha\m/

ここのところ、やっと1月らしい寒さが続いていますね!
みなさん体調など崩されてないですか?
ぽかぽかの春が待ち遠しいですね(*´ω`*)

さてさて今日は前回に続き "ハワイ語" で、今回は "数字" をやっていこうと思います。

では、さっそくいきましょう!!

※ 0 → Ole (オレ)
※ 1 → Ekahi (エカヒ)
※ 2 → Elua (エルア)
※ 3 → Ekolu (エコル)
※ 4 → 'Eha (エハ)
※ 5 → Elima (エリマ)
※ 6 → Eono (エオノ)
※ 7 → Ehiku (エヒク)
※ 8 → Ewalu (エヴァル)
※ 9 → Eiwa (エイヴァ)
※ 10 → Umi (ウミ)

0と10以外は "E" から始まりますね。
8と9、いつもブログを読んで頂いている方はもうお分かりかもしれないけれども "ヴァ" は "ワ" でも構いませんが、なるだけ "ヴァ" と読むようにしましょう(*´-`)

4には "オキナ( ' )" がついていますが、ハワイでは4つの島を表し、神聖な数字とされていたそうです☆

そして前回のブログでお話ししたハワイ語での "曜日" ですが、数字と関係があるとお話ししていましたね♪
どういうことかと言うと。。。

※ 月曜日 → Po'akahi →Kahi は数字の1(Ekahi)
※ 火曜日 → Po'alua → Lua は数字の2 (Elua)
※ 水曜日 → Po'akolu → Kolu は数字の3(Ekolu)
※ 木曜日 → Po'aha → Ha は数字の4('Eha)
※ 金曜日 → Po'alima → Lima は数字の5(Elima)
※ 土曜日 → Po'aona → Ono は数字の6(Eono)

週の1番目2番目、というようになっていますよね♪
曜日と数字はこのように合わせて覚えると、忘れにくくなると思います(о´∀`о)

ハワイでのレッスンでは、もちろん英語で One Two Three Four とカウントしながらするのですが、この "Ekahi Elua Ekolu 'Eha" とハワイ語のカウントもよく使ってレッスンしています(´∇`)

フラは4カウント8カウントで踊るので、8までは頑張って覚えておくといいかもしれませんね♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)