Aloha\m/
今日はハワイ語ではなく、Moanaにも出てきた "半神 マウイ" のお話☆
彼についてのお話は、たくさんあるので今日はその中から "島を釣り上げた" お話をしようと思います(*´∀`)
"マウイ" は以前のブログにも登場した "月の女神 ヒナ" と人間の男性の間に生まれた神の "ハーフ" です。
お話がたくさんあると言いましたが、映画 Moana をご覧になった方はご存知と思うけれども、
彼の体にその冒険の全てがタトゥーとして刻まれていましたよね♪
その映画の中でも大きな釣り針を持っていましたが、彼の釣り針は、ご先祖様から授かった特殊な力を持つ特別なものでした。
"マウイ" は4人兄弟の末っ子で、漁は下手だったようです(;・∀・)
だからお兄さんたちは彼を漁に連れて行くのは好きではなかったみたい(笑)
ある日お兄さんたちが不漁で戻って来たときに、次に自分を連れて漁に出れば大きな魚がいっぱいとれる!!と豪語して、お兄さんたちは渋々 "マウイ" を連れて漁に出ました。
でも、やっぱり "マウイ" が豪語したことにはなりませんでした。。。
この流れ。。。同じく末っ子の私には妙に共感できるというか。。。何だかよくわかります(笑)( ̄ー ̄ )
ですがここからが彼のスゴいところです!!
お兄さんたちにからかわれた "マウイ" は例の釣り針を出して、お母さんの "ヒナ" に捧げられていた "アラエ鳥" を餌にし、呪文を唱えながら海に釣り針を投げ入れました。
すると海がゴーゴーと鳴り始め、釣糸がものすごい勢いで引かれ始めたのです☆
そしてここでも神話ならではの面白いところですが、何とその引きは2日間ほど続いたんですって( ̄□ ̄;)!!
"マウイ" はお兄さんたちに "決して後ろを振り向かずにもっともっと糸を引いて!" と指示を出します。陸の方を向いてグイグイ引っ張れということですね☆
そして一体どんな大物を釣り上げようとしていたのかというと。。。
"島" です(笑)!!スゴいでしょう??
ですが、お兄さんの中の一人が思わず振り返ってしまいました。
すると糸が途端にゆるみ釣り針も沈んでしまいました。もうちょっとだったのにー(。>д<)
でもこの途中まで釣り上げられた島が現在のココナッツ島だと言われています。
ココナッツ島はハワイ島のヒロ湾にある小さな島です。
もしお兄さんが振り返らずにいたらどれほどの島が釣り上げられたのでしょうね☆
このお話にはちょっとした続きがあり、餌にされた "アラエ鳥" の事を聞きつけたお母さん "ヒナ" がその鳥を救おうとしましたが、釣り針がとてもしっかり付いていたので、なかなか取れず、その間に羽がバラバラになってしまったそうです(´д`|||)
そして、そのバラバラになった羽が今の "ハワイ諸島" になったと言われています。
色んな説があって面白いですね(*´ω`*)
"マウイ" はあんなに大きくて立派だけれども、どこか憎めない愛くるしさがあるなぁ♪
彼についての他のお話もまたご紹介しますねヽ(・∀・)ノ
それでは今日はこのへんで☆
A hui hou\m/