☆ポージング☆

2020年01月22日 18:14

Aloha\m/

お気づきかどうか。。。

こっそりブログページの名前を変えました(笑)

前の名前ではブログと分かりにくいとご意見頂いたので(  ´∀`)σ)∀`)
これならブログだとすぐわかるでしょう(笑)!?

さてさて今日は "ポージング" のお話☆

フラとどんな関係が!?と思われるかもしれませんが、"ポージング" って意外と大事です。
そしてなかなかの効果を発揮するんですよ( ☆∀☆)

振り付けの順番を覚える為に何回も繰り返し踊って練習すると思いますが、それもとっても大切なことです。

頭ではなく体で覚えるのが一番♪

そして順番を覚えてしまったあとに行ってほしいものが、今日のテーマでもある "ポージング" です。

曲に合わせて踊る練習とは少し違って、振り付けひとつひとつを鏡の前で "一時停止" するのですヽ(・∀・)ノ

流しで踊る練習だと気付きにくい、ちょっとしたところ。。。

例えば手の位置や腕の高さ、体のラインの見え方、つま先の位置や、軸の良し悪しなどなど☆

写真撮影でもされるつもりで鏡の前で "一時停止" してみて下さい。
流しの練習ではわからなかったあまり美しく見えない所を発見できたり、自分がどの振り付けに弱いかもよくわかってきます(´∇`)

そしたら発見したその弱点を頑張って克服する!

するとまた更にフラそのものが見違えるほど美しくなりますよ♪

またこの "ポージング" ですが、キレイな形を "一時停止" で作ると、どこの部分に力がいるのか、どこの部分を伸ばせばいいのか曲げればいいのかまでもわかってくるようになります。

そこまでくればもうこっちのもの(о´∀`о)メキメキ上達するのみです!!

私の生徒さんの中にも深掘り大好きな頼もしい生徒さんがいらっしゃいます。
私よりも細かい所に気付いて "ここが何か先生と違う!" と言って "ポージング" をしながら、そこをどんどん深掘りしていきます☆

とても熱心な生徒さんで、深く学びたいという姿勢が見えて私はビックリさせられつつも、そういうレッスンが大好きです(*´ω`*)

"ポージング" の時にどこを特に注視すればよいのかを少し挙げておきますね。

※ 腕の高さ、位置
※ 体の軸、ライン
※ 頭、首の位置、傾き
※ 肘の曲げ伸ばし
※ ポイント(つま先)の位置

ざっと挙げるだけでもこのくらいはありますが、最低限このあたりを自分でチェックするようにすると、必ずキレイな形に変わってきます(*´-`)

この "ポージング" の副作用もあります。。。

普通に写真を撮ったりするときまでも、何だかキレイに撮れるようになっちゃいます(笑)

いい副作用ですね( ´∀`)♪

お家で "ポージング" をして見つけた弱点やわからないところは、レッスンで先生にガンガン聞くようにしましょう!!

頭の先から足の先まで女性らしく美しく☆☆☆

試してみて下さいねヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)