☆Hawai'i☆

2020年01月23日 15:24

Aloha\m/

今日は曇りだけれど、天気予報がずっと雨ですねぇ。。。
冬の雨(´Д`)偏頭痛も出ちゃうし靴はビシャビシャだし大敵です(笑)

さてさて今日は "Hawai'i" のお話☆

原点回帰!!てわけではないのだけれども、Hawai'iそのものに対してまだお伝えしてないお話もあったなぁ(*´-`)と思って今日は、そのへんのお話をまとめてみます♪

※ ハワイ州 (State of Hawai'i)
※ 人口は約143万人
※ 公用語は英語とハワイ語
※ 州都はホノルル (オアフ島)
※ 愛称は The Aloha State

ハワイ諸島は約500万年前の海底噴火ででき、その後プレートの移動により次々と島々ができたとされています。

大きな島から小さな島までおよそ、132もの島々からハワイ諸島はできています(*´ω`*)

1959年にアメリカ合衆国(USA)の50番目の州となりました。

太平洋の真ん中にあるとても小さな小さなハワイですが、世界で知らない人はいないほどの有名なリゾートアイランドですね♪

私のAuntie(おばさん)であり、フラの指導者でもある "イワラニ セイユ" はよく "ハワイはドットなのに世界中どこへ行ってもこのドットのハワイを知らない人はいないわ!小さくたって偉大なのよ♪" と言っていました。

ドットって " . " これです(笑)文章の最後につける "点" ですね☆表現が面白い(笑)

今日の写真はハワイの "州旗" です。ご存知の方もきっと多いですよね♪

左上にはユニオンジャックがありますが、このユニオンジャックがある州旗を持つのは唯一ハワイだけです。

そして "州歌" ですが、かつてはハワイ王国の国歌であった "ハワイ ポノイ(Hawai'i Pono'i)" で、作詞をしたのは以前ブログにも出てきた "カラカウア王" です( ´∀`)

また以前のブログと重複してしまいますが、

※ 州花はマオハウヘレ(黄色のハイビスカス)

このハイビスカスはハワイ固有種で "ハイビスカス ブラッケンジー(イエローハイビスカス)" で、交配された黄色のものより少し小さめです☆

※ 州の木はククイ

ククイはレイでもよく知られていますね♪昔はこのククイのオイルを料理に使ったり、ランプのオイルとしても活用していました。

※ 州の魚はフムフムヌクヌクアプアア

世界一長い名前の魚とされています。長すぎる(笑)このお魚が出てくる曲もよく踊ります(о´∀`о)
このお魚は、半神カマプアアの化身とも言われています。

※ 州の鳥はネネ

カモのような色合いですが、ガチョウの仲間です。
鳴き声が "ネーネー" と聞こえることからネネとなりました。
今では国際保護鳥になっています。

そして今日は最後にハワイ州の標語をご紹介して終わりたいと思います(*´∀`)

Ua mau ke ea o ka 'aina i ka pono.
(ウア マウ ケ エア オ カ アーイナ イ カ ポノ)

"大地の命は正義の元に永続する"

改めてこのように "Hawai'i" をお話ししてみるのも、たまにはいいですねヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)