☆街中のハワイ語☆

2020年01月28日 18:35

Aloha\m/

すっごく個人的なお話だけれども、私、普段はマンガとか読まないしアニメを見ることもないんですよ。

そんな私が何故か、どハマりしちゃったアニメがありまして(笑)

鬼滅の刃っていうアニメ( ☆∀☆)マンガは読んだことないんだけれど、Amazon primeでほぼ毎日観ております(笑)

今なかなか人気のようなので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい( ´∀`)

ではでは!!本題に入りましょう♪

今日は "街中のハワイ語" のお話☆

ハワイに行かれたことのある方なら街中にハワイ語での標識やプレートなどがたくさんあるのはご存知かと思います。

英語がメインではあるけれども、今でもハワイ語はあちこちで使われています。

これを覚えておくと、意味がわからない(´д`|||)なんてことがないであろうハワイ語をいくつかご紹介します♪

※ Kane → 男性

※ Wahine → 女性

※ Keiki → 子供

※ Kokua → 協力・ヘルプ

※ Mauka → 山側

※ Makai → 海側

※ Diamond Head Side → 東側

※ Ewa Side → 西側

※ Pau → おしまい

※ Kapu → 禁止

などなどです。これまでのブログの中に出てきた言葉や、フラでも使う言葉も含まれていますね。

男性・女性などはトイレなどにも書いてあります。

おしまいを意味する "Pau" は、レストランなどで "Pau already?" (もう食べ終わりましたか?)など、お皿を下げる時などに言われることがあります。

ちなみに "Pau Hana" というワードもよく耳にしますが、これは日本で言うところの "アフター5" ようするに "仕事終わったー!!" ということです(о´∀`о)

そして "Kapu" は以前お話ししたように、立ち入り禁止などのプレートに書かれています。

"Kokua" は日常会話の中でもよく使われる言葉で "Please Kokua!"(お願い!手伝ってー!)や "Thank you for your Kokua."(ご協力、ご理解ありがとうございます。)などのように使われます。

そして海側や西側などの言葉もまた、日常的に道の説明をしたりする時に使われます。
慣れないとどっちがどっち??となりそうですが、ロコたちはよく使うので覚えておくといいですね♪

ハワイ語は難しくもあるけれども、英語と違ってローマ字読みをすればよいので、その点はわかりやすいですよね(*´ω`*)

みなさんのハワイ通レベルがどんどんアップしてきているかな!?

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)