☆姿勢改善☆

2020年02月12日 17:50

Aloha\m/

ちょっぴりブログ更新ができていませんでした(´д`|||)

しかし!!

ついに新しい曲の振り付けが完成しましたー♪

と、喜ぶのも束の間、夏に向けてまた振り付けを開始しなくっちゃ( ̄Д ̄)

さてさて今日は "姿勢改善" のお話☆

フラを踊る為に、インナーマッスルすなわち体幹が重要なことはお話ししましたが、フラをすることで日常の姿勢も変わっていきます。

今日の写真は撮影の合間に盗撮(笑)された、何も意識していない1枚ですが、このように肩甲骨は背骨の方にしっかり収まり、腰は自然なS字カーブになります。

そしてみなさんが気になる下腹も床に垂直にストンとしたラインが出来上がります。

この下腹に関しては、お肉があるないは、さほど関係ありませんヽ(・∀・)ノ

フラを踊る時に意識する姿勢が、続けることでこのように意識をしなくても体が自然と保ってくれるようになるのです☆

そうなるともうプラスの効果ばかりが出てくるんですよ♪

もちろんフラを踊る時が当たり前に美しくなります。

そして踊る時に使いたい腹筋や背筋などが的確に使えるようになってきます。

そうすることで体幹も鍛えられ、体は健康的に引き締まってきます( ☆∀☆)

するとフラ以外にも嬉しい副作用が出てきちゃいます。。。

先程も言ったように引き締まるのはもちろんのこと、適度に筋肉量が上がることで代謝もみるみるよくなってくるんです。

同じ運動量でも筋肉が多いとサクサク燃焼しますし、徐々に "太りにくい体" へとシフトしていくんです♪

魅力的なワードでしょ(笑)!?

継続は必要だけれども、この嬉しい流れは私の体で実証済みです!!

私だけではなく、生徒さんたちも実感している方は少なくありません。

そしてこの嬉しい流れには "年齢" も全く関係ありません。

以前のブログでお話ししたように、鎖骨から肩にかけてをなるだけ真っ直ぐにして生活してみて下さい♪

レッスンやステージの時もこれは特に意識をしておいて欲しいところです。

普段はどうしても猫背の方が多いと思うので、こうすると少し胸を張ったような感覚があるかもしれませんが、それでも構いません。

この鎖骨から肩のラインを作ると不思議と下腹にも軽く力が入りますが、それもなるだけキープするようにしましょう(´∇`)

フラを踊る踊らないは置いておいても、女性なら誰だっていつまでも若々しく美しくありたいものですよね♪

お顔はしっかりお手入れしていても、姿勢が残念だともったいない(。>д<)

後ろ姿って自分では見えないので気付きにくいところではあるけれども、だからこそ気を抜けないところかもしれません☆

ここ最近のレッスンでも改めて思うことが多かったのですが、やはりフラって凄いかも(笑)!!

こうやってブログや文面ではなかなか全てをお伝えしにくいけれども、ハワイアンミュージックで癒されながら健康的に美しくもなれるし、ストレスも発散できて。。。

むしろデメリットごあるのであれば教えてほしい。。。(笑)

もちろん踊り方は各先生によって違うので一概に全てがそうです!!と言ってしまってはいけないかもしれないけれども、とにかく1度体感して頂きたいです(*´ω`*)

そんなメリットだらけのフラをみなさんとシェアできる立場になれて本当によかったぁ♪と思います。

ちなみに体の筋肉の70%は下半身にあるのだそうです。

フラは基本的に中腰で色々なステップを踏み続けながら踊ります。

年齢を重ねた時に脚の筋肉があるのとないのとでは随分違うのだそう。

ね?これもまたフラの "メリット" です(*´∇`*)

何だか今日は筋肉マニアのようなお話になってしまった(笑)

フラはハワイの文化であり、ハワイアンの "Mana" であり、ダンスであり、そしてスポーツだと思います(。・ω・。)ゞ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)