☆女神 ハウメア☆

2020年02月08日 17:33

Aloha\m/

ここ何日かキンキンに冷えてますね( ノД`)…

でもまだ初雪にまではならず。。。
寒いけれども、やっぱり暖かい冬なんですね。

さてさて今日は "女神 ハウメア" のお話☆

久しぶりの神話のお話です♪

この "ハウメア" は、ブログに度々登場している "火の女神 ペレ" やその姉妹 "ヒイアカ" などの "お母さん" です。

ペレたちだけに限らず、たくさんの神々の母でもあります。

そして何より "ハウメア" は、自身の体のあちこちから子供を産むことができたのです( ̄□ ̄;)!!

いくつかご紹介しますね☆

※ ペレ → 太もも

※ ヒイアカ → 手のひら(ペレの妹)

※ カモホアリイ → 頭のてっぺん(ペレの兄・鮫の神)

※ ナマカオカハイ → 胸(ペレの姉・海と水の女神)

などなどです!その他のたくさんの兄弟姉妹も "ハウメア" の目や口など様々なところから産まれています。

このことから "ハウメア" は "安産・多産の神" とも言われています(´∇`)

また "豊穣の神" としても知られている "ハウメア" ですが、それはどこからきたのかと言うと。。。

"マカレイ" と呼ばれる不思議な魔法の杖を持っていて、その杖を海に指せば大量のお魚が、木に指せばたくさんの果物が実ったのだそうです!!

しかもその杖のおかげで自身が若返り、何度も何度も子供を産んだそうです。

万能の杖ですね( ☆∀☆)
どこかにそんな杖落ちてないかなぁ(笑)!?

"大地の神 パパ" と同一であるともされていますが、パパは男性神です。

神様は性別をも超越しているということかしら?

そしてハワイの神々は色々な "キノラウ(化身)" を持っています。

彼女の "キノラウ" は

※ ポーフエフエ

朝顔みたいなお花で、母乳の出をよくしたり、豊漁を祈願して漁師たちが身に付けた植物です。

※ ウル

パンノキと呼ばれる木で、たくさんの実をつけることから繁栄や多産の象徴とされていました。ウルの実は栄養満点だそう☆

"ハウメア" のいくつかあるお話の中で特に有名であろうお話を今日はご紹介します。

オロパナという酋長がハワイから離れた島に住んでいました。
その娘であるムレイウラが、まさに出産真っ只中だっのですが、とてもとても難産で母子共に命が危なかったそう。。。

そこへたまたま通りかかった "ハウメア" が助産師役をかって出たそうです。

酋長オロパナが "お礼はどうしたらよいか?" とたずねると "ハウメア" は、ムレイウラが持っているそれはそれはとても美しいお花を咲かせる木が欲しい、と言いました☆

ムレイウラにとってその木は宝物のように大切なものであったけれども、命の方が大事ですからね!
承諾したそうです。

すると "ハウメア" が呪文を唱え、ムレイウラにみるみる力がみなぎり、無事に赤ちゃんを産めそうになりました。

なぜ "産めそう" かと言うと(笑)

産めそうになるとムレイウラは、やっぱり大事な木をあげることが惜しくなってしまって "やはりあの木はあげられません!" なんて言ったんです(´д`|||)

途端にまた力が失われていき、再び難産に。。。
なのでまた "あの木を譲ります!" と言い直し、また力を与えてもらって。。。

なんとね(; ̄ー ̄) このやり取りを3回ほど彼女たちは繰り返したんですって(笑)

自分の命と赤ちゃんの命さえも霞むほど美しいお花が咲く木だったのかな。。。

私は出産を経験したことがないけれども、そんなやり取りを繰り返してる場合ではないような気がするのは私だけでしょうか(笑)?

そんなこんなでムレイウラは無事に赤ちゃんを今度こそ産むことができました(*´ー`*)

"ハウメア" はこの譲ってもらった木を持ってオアフ島に戻り、川のほとりに植えました。

が、彼女が神々の地 "ヌウメアラニ" に戻っている間に切り倒されちゃったんです(´Д`|||)

でもね、オアフ島の酋長がその切り倒された木を削り、御神体を作ってヘイアウ(神殿)に納めました。

この御神体を "クホオネエヌウ" と言います☆

この "クホオネエヌウ" には素晴らしい "Mana" が宿っているとハワイの全ての島々で評判になりました。

現に "クホオネエヌウ" を作り奉納した酋長は次々と幸運にも恵まれ、大金持ちになったんですって♪

"クホオネエヌウ" を納めたヘイアウを "パパカヘイアウ" と言いますが、ワイキキ湾のそばにありました。

"ありました" なので、現在はこのヘイアウはありません(´;ω;`)

でもでもこの "パパカヘイアウ" にあった "クホオネエヌウ" が納められていた所には今はあの "アロハタワー" が建っていますヽ(・∀・)ノ

何となく不思議な感覚になっちゃいますね(*´∇`*)

神話のお話だとどうしても長くなってしまいます(笑)

そして私は出産の経験はないと言いましたが、今日の写真は私のかわいい娘です(笑)(о´∀`о)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)