☆マウナケア☆

2020年02月17日 17:49

Aloha\m/

ついに福岡も初雪ですー!!

(この写真は数年前に初めてこんなに雪が積もった時、ルンルンで公園に遊びに行った時のものです(笑))

ここ何日か暖かかったので余計に寒い。。。(。>д<)

でも今日の夜中から明日にかけて積もったりしないかなぁ!?ってちょっとワクワクしています(* ̄∇ ̄*)

さてさて今日は "マウナケア" のお話☆

何を書こうかと思っていたけれども、せっかく初雪が降ったので、ハワイの雪と言えばの "マウナケア" についてお話しします(*´ω`*)

ハワイ諸島の中の火山のひとつで、ハワイ島にあります。

常夏なハワイだけれどもこの "マウナケア" は、冬にはしっかり雪が降ります。

そして "マウナケア" は "マウナ(Mauna)" が "山" を意味し "ケア(Kea)" が "白い" を意味します。

なので "マウナケア" → "白い山" まさにそのままの名前ということです☆

だいたい11月くらいから3月くらいまでの間は山頂が雪で覆われます。

あまりハワイを知らない方からすると ハワイで雪!? と思われるかもしれませんが、日本の富士山が約3800メートルくらいですよね?

それから世界一高いエベレストが約8800メートル弱でしょう?

"マウナケア" は、と言うと約4200メートルと富士山よりも高いんです♪

そして海底にある裾野も標高に含めるとなんと!!

約10200メートルにもなり、あのエベレストですら軽く越えるほどの標高があるんです(* ̄∇ ̄)ノ

雨が少ないし安定した気候と、乾燥し空気が澄んでいることから最も天体観測に適した日が、世界で一番多い地域と言われています。

そしてこの高い標高からも "世界で一番宇宙に近い場所" とも言われていますね☆

ご存知の方も多いかもしれませんが、この好条件のもと、世界各国の大きな天体観測施設が多数設置されています。

日本も "すばる望遠鏡" を設置していますよね(´∇`)

けれどもここ何年かでこの "天体観測施設" の設置に関して大規模なデモが起こるなどの反対運動が起きています。

実際には10年以上に渡る問題であったのですが、最新の情報によると現段階では新たな施設設置を延期にすることになったそうですが、あくまで延期であり廃止ではないそう。。。

ハワイアンにとっての "マウナケア" とはどのようなものか?と言うと、やはりこの "マウナケア" も、とても神聖で大事な場所である、ということです。

この "マウナケア" には "雪の女神 ポリアフ" が住んでいます(’-’*)

ハワイの神々の中で最も美しいと言われる "ポリアフ" は、フラダンサーにも愛され彼女のことを歌った曲も多数あります♪

脈々と受け継がれてきた大事な土地を開発されることは、ハワイアンにとっては受け入れがたいことなのでしょう。

この "マウナケア" には、ヒマラヤとここハワイにしか生息しない珍しい高山植物があったり、素晴らしい夕日や宇宙そのものを目にしているかのような星空があります(*´∇`*)

それゆえ観測所が多いのでしょうけれども。。。

夕日から星空を見に行くツアーも多数ありますが、少し面白いお話を耳にしました☆

とってもキレイな夕日の反対側、夕日と真逆の方向ですね。

夕日が出ている時にその反対側を見るとうっすらとブルーとピンクの層が雲海の上に見えるそうです。

そのブルーの方はなんと "地球の影" なんですって!!
壮大すぎません( ☆∀☆)!?

そしてピンクの部分には素敵な名前があって "The belt of Venus(ヴィーナスのベルト)" と言うそうです。

これはもうあれですよ。。。"ポリアフ" のベルトってことですねヽ(・∀・)ノ

初雪が降ったことで彼女のことをふっと思い出した1日でした☆

日本人が富士山を大切に思うように、ハワイアンたちも "マウナケア" を同じように大切にしているんですね(*´ω`*)

今日から明日にかけて更にグッと冷え込むそうなので、みなさん暖かくして風邪など引かれませんように(*´-`)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)