☆ポリアフ☆

2020年02月18日 18:38

Aloha\m/

今朝はちょっとワクワクしながらカーテンを開けましたが。。。

雪は積もっておらず(´・ω・`)ちょっとしょんぼりな朝のスタートでした(笑)

さてさて今日は "ポリアフ(Poli'ahu)" のお話☆

昨日マウナケアのお話でせっかく彼女が出てきたので、そのお話をしようと思います♪

雪の女神である "ポリアフ" は、ハワイ島のマウナケアに住んでいます。

以前 "火の女神 ペレ" の時にも彼女の名前は出てきましたが、その "ペレ" とのお話から(*´-`)

"ポリアフ" はマウナケアの東側に住んでいて、人間たちともとても仲がよくいつもゲームをしたり、スポーツをしたりして一緒に楽しんでいました。

そこへマウナロアに住んでいるペレが人間の美しい女性の姿となって現れました。

"ポリアフ" はその女性(ペレ)を歓迎して一緒にゲームを始めました。
けれどもペレの方は最初から敵対心をむき出しにして挑んできたのです(´д`|||)

ペレのお話の時にもお話ししましたが、本当にペレは "ポリアフ" に対する敵対心が強い強い(笑)

何度も闘いを挑んでいますが毎回必ずペレが負けちゃいました。。。

少しお話がそれてしまいましたが、そのゲームの最中も敵対心むき出しのペレのおかげで、地面がどんどん熱くなり、あちらこちらに火口ができはじめ、それに伴って地震も起き始めました!

ペレは "火の女神" ですからね。

その火口から溶岩がどんどん流れ始め、辺りを燃やし始めます。"ポリアフ" も白いマントを燃やしてしまうところでした。

すると空にどんどん雪雲が現れ始め、雪を降らせ始めました。降り続く雪は積もっていき、溶岩は次々に氷結して冷たい岩となりました。その固まった岩は火口もろとも塞いでしまいます。

"雪の女神 ポリアフ" の勝利です!!

この時に出来た冷え固まった岩の数々が、今の "ラウパホエホエの奇岩風景" だと言われています(´∇`)

幾度となく闘いを挑まれ、毎回勝利をおさめた "ポリアフ" はペレを追放などすることもなく、ハワイ島の北側を "ポリアフ" が、南側をペレが統治するという関係が長く続いたそうです。

ハワイの神々の中で最も美しく、そしてこのようなお話を聞くと強くもあり優しくもある女性なのだなぁと思います♪素敵ですね(*´ω`*)

そして次に彼女のお話の中で有名なものが、"結婚式" のお話です☆

カウアイ島に住むアイオヒクプアという族長がある日、ハワイ島のハマクア海岸の沖を通りかかったときに、それはそれは美しい "ポリアフ" が岩に座っているのを見つけました。

彼女が優しく手招きしたものだから唐突だけれどもアイオヒクプアはプロポーズをしました。

一目惚れでその場でプロポーズ。。。

冷静に考えると絶対に断るところでしょうけれども(笑)"ポリアフ" はそのプロポーズを受けました。

今で言う婚約指輪のような感覚でお互いのマントを交換しようということになり、彼は急いでカウアイ島に戻り白いマントとキレイな羽のヘルメットを身に付け、たくさんの家来たちや音楽隊も引き連れて彼女の元へ戻りました。

そして結婚式を盛大に行ったあと、次はカウアイ島で結婚式をしよう!!ということで2人はカウアイ島へと向かいました。

しかしですよ。。。

このアイオヒクプア。。。なんとオアフ島の女王にもプロポーズしていたらしい(-""-;)

怒ったオアフ島の女王が結婚式をしているカウアイ島へと乗り込んできて彼のお付きたちが宥めるのもお構い無しに彼にワーワー文句を言って責め立てたのです。

もうあれね。。。修羅場ってやつですよ(笑)

その様子を "ポリアフ" は冷静に冷ややかに見ていました。

"雪の女神" の "冷ややかに"、です。聞くだけで何か寒気がする気がしますね(;・ω・)

しかし文字通り、カウアイ島がとっても冷たい冷気で包まれたので女王はオアフ島へ逃げ帰りました。

そして次に当のアイオヒクプアたちには凍死するんじゃないかってほどの冷たい冷たい風を吹きつけてハワイ島へと帰り、二度とカウアイ島へは戻らなかったそうです。

アイオヒクプアもきっとオアフ島の女王にプロポーズはしていたけれども、絶世の美女を目の前にして一瞬で心を奪われたのでしょうけれどもね!

その気持ちもわからなくはないけれど、そんなことしちゃダメですねー( ̄^ ̄)

どうでした?"雪の女神 ポリアフ" ☆

女性が持つべきもの全てを兼ね備えた女神のように思います(´ー`*)

もしも何かイヤなことをされてもスッと受け流せるようなところなんかは見習いたいところです(’-’*)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)