☆女神4姉妹☆

2020年02月20日 14:49

Aloha\m/

初雪を終えて、週間天気予報の気温がだんだん高くなっています(’-’*)♪

少しずつ春らしくなってくるのかな!?

さてさて今日は "女神4姉妹" のお話☆

わかります。。。

ツッコみたいでしょうきっと。。。

"4姉妹" のお話なのに写真は3人(´д`|||)

ピッタリな4ショットがなかったのです(笑)ごめんなさい(笑)

では本題に入りますね(´・ω・`)

前回に引き続き "ポリアフ" 関連のお話なのですが、彼女は美人4姉妹でした☆

長女が "雪の女神 ポリアフ" です。
彼女については前回のブログでご紹介しましたね♪

残りの妹女神たちをご紹介しますヽ(・∀・)ノ

次女は "霧の女神 リリノエ(Lilinoe)" です。

大洪水が起こった時の生存者である "ナナヌウ" と結婚をし、マウナケアの洞窟に住んでいるという "リリノエ"。

マウイ島にあるハレアカラの雪の女神であるという説もありますが、彼女はお姉さん "ポリアフ" の身だしなみ係だそうです(´∇`)

長くて美しいポリアフの髪をキレイにといて整えるのだとか♪

"リリノエ" のおかげで "ポリアフ" の髪はマウナケアを覆うキレイな雲や霧のようにサラサラ艶々だったそうですよ。

三女は "湖の女神 ワイアウ(Waiau)" です。

マウナケア山頂にほど近い所にあるワイメア湖の守護者であり、お姉さん "ポリアフ" の飲み水を準備したり水浴びをさせる係です(*´-`)

ひょうたんの水筒にほんのり甘くておいしいお水をお姉さんに飲ませているそうです。

このワイメア湖はとても神聖な湖で、位の高い人たちに子供が産まれると、そのへその緒をワイメア湖に投げ入れて子供の健康や幸福を祈っていました☆

また、このワイメア湖にキレイな鳥たちを呼び寄せ、美しく飛びわ回らせているのも "ワイアウ" だそう。

そして末っ子、四女は "衣の女神 カホウポカネ(Kahoupokane)" です。

彼女はフアラライ山に住み、 "Kapa(カパ)" と呼ばれる樹の皮で作る布作りの名人です。

お姉さん "ポリアフ" や他の女神たちの衣装係です♪

カパは樹の皮を濡らし、叩いて作りますが、フアラライの雨を利用して皮を濡らし、木の棒で叩いて布にしていきます。

ゆえに、雷が鳴るのは彼女が叩いている時で稲妻がピカッと光るのは、その布をひっくり返している時なんですって( ☆∀☆)

女神ともなるとやはりスケールが桁違い(笑)!!

良く晴れた気持ちのいい朝には、山肌にその白い布を広げて乾かしているのだそうです。

末っ子が一番の重労働のようですね(;・ω・)
一番若いからかしら(笑)!?

私、末っ子なんですけどこの姉妹たちと違って一番のびのびさせてもらっているかもしれない(; ̄∇ ̄)ノ

ありがたいことです♪

今回は3回連続で繋がったお話をさせて頂きました。

しかしハワイにも、たっくさん神様がいますね(*´ω`*)

まだお話ししていない方々もこれから少しずつご紹介していきます。

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)