フラを踊る時に必要なこと!

2019年11月10日 21:30

Aloha\m/

今日はフラを踊る時に私が気を付けていることをお話ししようと思います♡

とても優雅で軽やかに見えるフラですが、実際は体幹が必要でとてもパワフルです。なので日々のベーシック、基本が本当に大切です!ルーティーンのように毎回レッスンに入っている基本的なステップの練習も飽きちゃうなぁ( ゚ 3゚)なんて思わずにコツコツやっていると必ずスキルアップしていきます♪

生徒さんたちを見ていると発見した❮3のマジック❯があります。不思議と3ヵ月刻みでできなかったところ、苦手なところができるようになっていきます。生徒さんが苦手を克服できた姿を見るのはとても幸せ( *´艸)♡

頭の先から足先、指先まで神経を行き渡らせて、どの角度から見ても女性らしく美しく見えるように姿勢から意識することもとーっても大事にしていることです。下腹部に緩く少しの力をキープしながら肩甲骨にも同じく軽い力をキープして踊ります!そして個人的に1番女性らしさが美しく表れるのが首筋だと思います。今日の写真はそれが伝わるかなぁ!?と思って選んだ1枚☆難しそうに感じるけど、レッスンで慌てずゆっくり体が覚えてくれるように学んでいきましょう(^-^)/

スキルももちろん大切なことですが、1番大切だと思うのは自分がしっかり楽しむこと!!踊りには必ず内面が出ます。その時の感情がキッチリ出るんです( ; ゚Д゚)だからこそ歌詞の意味をしっかりと理解してその世界にどっぷりと浸かるんです♪

感情表現って特に日本人の方は苦手な人が多いように感じます。。。でもフラは言葉がない時代から踊りで歴史を継承してきたものです(*´-`)私はステージに立つ時、お客様の一人一人に物語を語るように踊ります。もちろん振り付けも手話のようなものだし、表情や感情をめいっぱい使って語りかけます(^-^)

言葉がわからなくてもきっと伝わります♡今日のお話しだとフラって難しそうって思われてしまうかもしれないけど、ぜんぜんそんなことはありません!奥は深いけれど、年齢も性別も関係なく "楽しめる" ものです(*^ω^)

フラにも色んなイメージがあるとは思いますが、1度やってみることをオススメします♪試しにやってみよっかな☆な体験レッスンもウェルカムですよ( `・ω・´)ノ たぶんフラが好きになっちゃうから(笑)♡

ではでは今日はこのへんで♪

A Hui Hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)