☆Hawai'iの由来☆

2020年03月14日 18:45

Aloha\m/

なんと!!世界最大のフラの祭典 "メリーモナークフェスティバル" の中止が発表されました(´;ω;`)

コロナの影響で苦渋の決断だったようです。。。

イベントも次々と中止になっていて悲しすぎる(泣)

"メリーモナークフェスティバル" については改めてまたお話ししますね。

さてさて今日は "Hawai'iの由来" のお話☆

当たり前のように言っているこの "Hawai'i" という地名には一体どんな意味があるのでしょう?

諸説あるものの、まずは "ポリネシア語" からきているというもの。

ポリネシアの伝説にある故郷のことを "Sawaiki(サヴァイキ)" と言いますが、そこからきたという説が最も有力ではあります。

この "故郷" を表す言葉は、同じポリネシア圏の "マオリ語" では "Hawaiki(ハヴァイキ)" そして "ラロトンガ語" では "'Avaiki(アヴァイキ)" また "サモア語" では "Savai'i(サヴァイイ)" と、ポリネシアの各地に似たような言葉として存在しています。

昔ポリネシアの人たちが太平洋の各地へと住む場所を移していったからでしょうね☆

そして "Hawai'i" は、ポリネシア圏のちょうど真ん中にあります。

なのでポリネシア人みんなの "故郷" ということからこの名になったのかもしれません(*´ω`*)

そして "Hawai'i" にあるもうひとつの意味は、そこがどのような場所であるかを表しています。

最初の頃のブログで "Aloha" や、地名の意味などをご説明したときにも少し書きましたが、"Hawai'i" を分けて見てみましょう♪

"Ha" → 呼吸・生命

"Wai" → 水

" i " → 場所(英語で言うと at )

もうわかりますよね!?

"Hawai'i" とは "生命と水がある場所" ということです。

実際に "Hawai'i" にはこの水の意味を持つ "Wai" が付いた地名がたくさんあります。

なんだか正に "The Hawai'i" といった感じの意味合いですよねヽ(・∀・)ノ

また "Hawaiki" という言葉には(古典的な)住居という意味もありますが、昔のハワイアンたちが暮らしていた住居がカイルアに再現して建てられています。

それを "Hawaiian Hut(ハワイアンハット)" と言います。

茅葺きの大きな三角屋根ですが、フラでお家を表す手の動きが本当にこのまんま(笑)

指先をくっつけて三角屋根を作るのがフラでお家の意味となるハンドモーションなんですよ♪

色んなことが全て繋がっていて興味深いですね(*´∀`)♪

明日はスタジオでのメイクレッスンです☆
今回初めて受ける生徒さんが私のスッピンにびっくりしませんように。。。(  TДT)(笑)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)