☆Hongi☆

2020年03月16日 18:21

Aloha\m/

昨日はヘアメイクレッスンをしました!

ステージで映えるメイクや髪型の作り方などレクチャーしてきましたよ♪

慣れないうちは ギョッ とするほど濃く感じますが(笑)

そこまでしないと意外とステージでは薄ーくなってしまいますからね(  ̄▽ ̄)

私が今までのステージであれこれ試してきて作り出した小技が満載のメイクレッスン☆

今日レッスンに参加して下さった生徒さん、日頃からちょこちょこ練習しておきましょうね!

どぎまぎしながらメイクしてる姿はとっても愛くるしかったです(笑)♪(/ω\*)

さてさて今日は "Hongi(ホンギ)" のお話☆

聞いたことがない方がほとんどかな!?

これはハワイと言うよりニュージーランドの "マオリ族" のものです。

ですが、ハワイにも通ずる所があるので今日はお話ししてみようと思います(*´ω`*)

そもそも "Hongi" って何!?と思われるかもしれませんが、挨拶のやり方のことです。

映画や現地で見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、お互いの鼻先と額をくっつける挨拶です☆

このマオリの "Hongi" ですが、その発端はニュージーランドの神話にあるとされています。

そのマオリの神話をご紹介しますね(*´-`)

"森や鳥の神 Tane Mahuta(タネ・マフタ)" は "大地の神 Papatuanuku(パパパトゥアヌク)" と "天空の神 Ranginui(ランギヌイ)" の子どもです。

"Tane Mahuta" は大地から "Hineahuone(ヒネアフオネ)" という女性を創造しました。

何だかアダムとイヴのようですね!

そしてその "Hineahuone" に命を授けるときに、彼女の鼻から生命の息吹きを吹き込んだのです。

その神話から "お互いの鼻先を付ける" という "Hongi" が出来上がったとされています。

お互いが同じ空気を吸うことにより、その土地の生命を共有するという意味合いがあります☆

ハワイと通ずる所がある、と最初に言いましたが、それがなぜかと言うと。。。

お互いの "息吹き・呼吸・生命" を共有する、これをマオリ語で "Ha" と言います。

もう何となくわかってきましたか??

そう!!ハワイ語でもそれは全く同じ "Ha" ですね♪

随分前にブログに書いた "Aloha" を思い出してみて下さい。

一文字ずつに意味があったけれども、今度は2つに分けて見てみましょう。

"Alo" → 前・近く・面前

"Ha" → 生命・息吹き・呼吸

昔はハワイでも鼻先を付けてお互いの息を交換することで愛情を示していたそうです。

それが今みなさんが目や耳にする "Aloha(愛)" となりました。

同じポリネシアなので当然ですが、ニュージーランドとも繋がるところがありますね(*´∀`)

私はよく自分のわんちゃんと "Hongi" をしています(笑)
不思議とその間はじっとしてくれていますよ♪

もしもポリネシアに旅行に行って現地の方から "Hongi" をされたら、しっかり受けて下さいね☆

歓迎と友情の証ですからヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)