☆メリーモナークフェスティバル☆

2020年03月17日 14:03

Aloha\m/

4月に出演予定だったマリノアシティ福岡でのイベントが中止になりました( ノД`)…

室内ではないし、大丈夫かと思っていただけに残念。。。

このステージに向けて頑張っていた生徒さんたちもガッカリですね(´;ω;`)

ですが、次のステージに向けてまた気持ちを入れ替え頑張りましょう!!

さてさて今日は "メリーモナークフェスティバル" のお話☆

先日のブログで今年は中止になることをお伝えしましたが、一体どのようなイベントなのかご紹介します♪

毎年4月に一週間かけて行われる世界最大のフラフェスティバルです。

ハワイ全土はもちろん、世界各地からフラダンサーたちが日頃の成果を競い合うべく終結します。

ハワイ島のヒロで行われますが、このシーズンはたくさんのショップの出店もあり、ハワイをあげてのお祭りとなっています。

日本からも観戦を含めたツアーがたくさんありますね(*´-`)

私のAunty(おばさん)も、このメリーモナークフェスティバルの審査員をしていました。

あんなに豪華絢爛なダンサーたちの審査をするのは大変ですね!
誰が一番だなんて私なら決められない(´д`|||)

私はAuntyにフラで競い合うのは何だか違和感がある、と話したことがあります。

するとAuntyは、メリーモナークフェスティバルのいきさつからの全てを話してくれ、最初はコンペティション(競技会)ではなかった、と。

フェスティバルが大きくなるにつれて、スポンサーうんぬんの "大人の事情" があり(笑)今のような形式になったそうです(  ̄▽ ̄)

そこはね、仕方のないことだしフェスティバルを目標にしているダンサーもたっくさんいるので否定をするつもりも更々ありません☆

少し話がそれてしまいましたが、そもそも "メリーモナーク" とは以前のブログにも登場した "カラカウア王" の愛称なんです♪

彼はフラやハワイの伝統文化をとても愛し、大切にして復活させた一人です。

※ Merrie(メリー) → 陽気

※ Monarch(モナーク) → 王様

"陽気な王様" それが彼の愛称です。

フラのコンペティションだけではなく、ミュージカルやHo'olaulea(ホオラウレア)と呼ばれるパレードなどなど、たくさん楽しめるフェスティバルです(*´∀`)

毎年ハワイの友人たちがムービーや実況中継などしてくれます(笑)

コンペティションは

※ ミス・アロハ・フラ → 木曜日・女性ソロ

※ グループ・フラ・カヒコ → 金曜日・グループカヒコ(古典)

※ フラ・アウアナ → 土曜日・グループアウアナ(現代)

"Ho'olulu Park(ホオルル公園)" にある "Edith Kanaka'ole Stadium(エディス・カナカオレ・スタジアム)" にて行われます。

水・木・金・土 の4日間で競技会が行われますが、水曜日はコンペティションではなく、ハワイや世界各地からのハラウ(お教室)からの参加者でエキシビション(演舞)が行われます☆

このエキシビションの日のみ無料ですが、コンペティションには入場料が必要となります。

今年もたくさんのハラウでたくさんのダンサーたちが頑張ってきていたのに、中止になってしまったことは本当に本当に残念なことです(。´Д⊂)

最初はこんなに拡大するとは思わなかったコロナウイルスですが、これからどうなっていくのでしょう。。。

1日でも早く心配な日々が過ぎ去りますように(。-人-。)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)