☆ステージの上☆

2019年11月23日 20:30

Aloha\m/

今日は体験レッスンがありましたが、フラ未経験なのにすっごく上手な方でビックリでした!見るのとやるのとでは全く違うので、体験レッスンはオススメです♪

さてさて来週の水曜日27日は福岡空港国際線でのフラステージです。なので今日は "ステージの上" のお話☆

イベントやショーでステージに立ち、みなさんの前でフラを披露する。。。と、言葉にすると簡単ですが、そこに至るまでに準備することがたくさんあります。

日頃のレッスンをベーシックから頑張ることはもちろん、曲に合わせた衣装、またそれに合わせるレイなどを揃えて、メイクもバッチリにしないといけませんね(*´ω`*)

初めてのステージや慣れていないと "緊張" するとよく生徒さんたちから耳にします。それはそうですよね(´д`|||)たくさんの知らない人たちの前に立って踊るんですもの。。。緊張して当然です!!

この "緊張" をほぐす為に必要な1番大事なことは "めいっぱい練習" をしておくことです。何も考えなくても体が勝手に踊ってくれるほど練習をしておくと、安心感が出てきます。あれだけ練習したんだから大丈夫!!自分でそう思えてきます♪

そうすると、気持ちにもゆとりが出てきて、ワクワクの方が強くなってきますよ( ☆∀☆)そしてステージ脇でゆっくり深呼吸しましょう。

ステージに立ったら、あとはもう練習の成果を惜しみ無く発揮するだけです☆以前のブログにも書きましたが、見て下さっている方々に、お話を踊って聞かせよう♪と思うこと、一緒にステージに立っている仲間と楽しい時間を共有しよう、そして自分自身が誰よりもルンルンで踊ること、たったそれだけです(*´∀`)♪

失敗したって間違えたっていいんですよ☆そこばかりに気を取られると楽しむ間もなくステージは終わってしまいます。もったいないΣ(T▽T;)

せっかくのステージだからと力が入るのもよくわかるのだけれども、その瞬間をリラックスして楽しんで下さい♪ステージに立つのは恥ずかしい。。。と言っていた方でも1度ステージを経験すると、ほとんどの方が次も次も(・∀・)人(・∀・)となってしまいます(笑)それだけとっても楽しいものです。

私ももちろんステージに立ってみなさんにフラをお見せすることが大好きです(*´ω`*)よく普段とステージの私に差がありすぎるとも言われますが(笑)

いつも見に来て下さるファンの方々や、お友達、ステージには立たない生徒さんなどステージ上から見つけたときはすごく嬉しいです♪

スタジオ内でのレッスンももちろん全力で行っていますが、ステージ上の時とはやはり少し違います。衣装を着ているという点もそうですが、何とお伝えしたらよいのか。。。臨場感?やはりお客様の前のステージ上では私も何か普段とは違います。言葉にすると難しいけれども(;・ω・)楽しみすぎて気付けば曲が終わっていた、なんてこともよくあります。"ゾーンに入った!!" なんて言っていますが(笑)ヽ( ̄▽ ̄)ノ

なので、ぜひステージは見て頂きたいなぁと思います♪生徒さんたちもキラキラしています☆

それとステージ上でしてはいけないこと!!これは私のハワイの先生からもよく言われていたことです。

* 間違っても "間違った顔" をしない。
* 笑顔をやめない。唇をなめない。
* 一緒に立っている仲間と "アイコンタクト" をしない。

少なくともこれだけはしてはいけません。やっちゃった!!なお顔はダメです(笑)間違えてしまっても涼しい顔でいましょう(* ̄ー ̄)

笑顔はハワイ語で "Mino'aka(ミノアカ)" と言いますが、歯を隠さないでとよく言われていました。なのでどうしても歯が乾きやすくなってしまって、ペロッとしたくなってしまいます。。。が、これもダメです。どうしてもの時はターンなどお客様から見えにくい瞬間に瞬時に(笑)!!

フラは目線を付けて踊るものなので、基本的に一緒に立っているお仲間と目は合いません。フォーメーションなどによっては合うこもありますが、"アイコンタクト" をしないというのは、"これでよかったっけ!?" とか "次なんだろう!?" とか私語のような "アイコンタクト" のことです。

コソッとしているつもりでも客席側から見ると意外ととても目立ちます。いけません( ̄^ ̄)

ですが、何度もお伝えしているように1番は楽しむこと♪自分自身にも見て下さっている方々にももっとフラを好きになってもらえるように☆

私も来週の衣装も決まって今からとっても楽しみです(о´∀`о)またステージ上からたくさんの方の "Mino'aka" が見られますように♪

最後にことわざを↓

【'A'ohe 'ulu e loa'a i ka pokole o ka lou.】
【棒が短いとパンの実(ハワイの木の実)は取れない。】

十分な準備がなくては成功はない。と言うことです。私も忘れ物などしないように(笑)しっかり準備をしておこう(`・ω・)/

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)