☆カヒコ☆

2019年12月02日 18:11

Aloha\m/

今日は "カヒコ" のお話☆

先日のブログでフラは "カヒコ" と "アウアナ" にわけられていることをお話ししたので、今日はその "カヒコ" について少しお話ししようと思います(*´ー`*)

簡単に言うと "カヒコ" が "古典フラ" であるのに対し "アウアナ" は "現代フラ" という位置付けになります。
"カヒコ" とはハワイ語で "古代" や "古い" という意味ですが、その言葉の通り古典的なフラです。神々へ捧げる為に踊られていたこともあり、宗教的なフラであるとも言えると思います。

"カヒコ" は "イプ" と呼ばれる楽器などを用いて、"チャント" や "メレ"と呼ばれる詠唱のようなものに合わせて踊ります。自然や神々、そして神話や伝説、またハワイ王朝を讃える内容であることから、とても厳粛で力強く荘厳な雰囲気があります(*´ω`*) "カヒコ" を踊る時には笑顔を見せないこともそのように見える要因であるかもしれんません。

そもそも "カヒコ" は、神事であったことから選ばれた男性のみしか踊ることができなかったようです。現在ではもちろん女性も踊ることができますが、"カヒコ" を踊る時には "ノーアクセサリー" "ノーメイク" "ノースマイル" が鉄則です。

今日の写真の私はしっかりとメイクをしています(笑)(´д`|||)この時のステージが立て続けに "アウアナ" も踊らなければならなかったので、どうしてもメイクをしなければならなかったのだけれども、本当ならダメですね( ̄^ ̄)

私は "カヒコ" を踊る時、よく鳥肌が立ちます☆神々のパワーを頂けてるのかな♪なんて思っていますが、とにかくキツい(笑)!!ものすごくキツいのです(;・∀・)

"アウアナ" を踊る時よりもしっかりと "アイハア(しゃがむ)" をして、ベーシックをキッチリと用いて踊ります。なのでベーシック、基本がしっかりできていないと "カヒコ" を踊ることはできないのです☆

あまりステージで踊ることは少ないですが、スタジオでレッスンが終わったあとなどに1人で踊ることもあります。気持ちも体もスッキリするんですよヽ(・∀・)ノ

神聖で力強く厳粛的な "カヒコ" もフラにはなくてはならないものです(*´-`)そしてカネ(男性)の "カヒコ" のかっこよさったらもうっ( ☆∀☆)素敵ーーー!!迫力が違いますね☆

明日はもうひとつのフラ "アウアナ" のお話をしようかな♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)