☆アウアナ☆

2019年12月03日 20:00

Aloha\m/

今日は新クラス "Lanaクラス" のレッスンがありました。お話も交えながら、のんびり優雅なレッスンも楽しいものです(*´∀`)

さてさて今日は "アウアナ" のお話☆

昨日は "カヒコ" のお話でしたが今日はみなさんが "フラダンス" と聞いてパッとイメージされるであろう "アウアナ" についてです。

"アウアナ" とはハワイ語で "漂う" や "さまよう" などという意味なのですが、フラでわかりやすく言うと "現代的" などの方がしっくりくるかと思います。

よくご存知ない方には他ポリネシア(タヒチなど)と混同されがちですが、激しい動きやとても速い動きのタヒチアンと比べて比較的ゆったりとした動きがメインのものになります。"アウアナ" にももちろんアップテンポのものも多数ありますが、いわゆるドレスを着てレイをかけてスローテンポで踊るというイメージが強いものが "アウアナ" です(*´ω`*)元々はタヒチアンとハワイアンも同じだったものが分かれたとも言われています。

"アウアナ" が確立されたのがだいたい19世紀頃☆以前のブログにも書いた欧米の文化がハワイへと入ってきた頃です。

ウクレレやピアノ、スチールギターなどの楽器を使い、歌に合わせて踊ります。まず楽器が様々なことも "カヒコ" との違いです(´∇`)そして衣装も決まりはなく、色とりどりの衣装やレイ、そして感情豊かな表情と笑顔も "カヒコ" と大きく異なる点です。

"アウアナ" で用いるハワイアンミュージックもハワイの自然を歌っていたりするのだけれども、男女の "愛" を歌ったものがとても多いです♪ハワイ語のものもあれば、英語のものもあります。

ハワイのディナーショーやショッピングモールなどで目にする "フラ" はほとんどがこの "アウアナ" でしょう☆選曲や衣装、レイに至るまで自由ですので "カヒコ" に比べると、より "ショー" や "エンターテイメント" の要素が強いもの言えると思いますヽ(・∀・)ノ

ある意味、歌詞があれば振り付けができるものなので、日本の歌で踊られている方も見かけるかとがありますね。現に私も "Beauty And The Beast" で振り付けをして、踊ったことがあります♪そう、美女と野獣の曲です(*´-`)♪

"カヒコ" はしっかり伝統や文化を守り、"アウアナ" は自由に表現の幅を広げられるもの、と言ったところでしょうか。

"アウアナ" でもドレスばかりでなく、今日の写真のようにスパンコールやセロハンを着用したりもします。同じ曲でも色んな楽しみ方があるのも魅力のひとつかもしれません(*´∀`)

昨日と今日で "フラ" の区別が、お分かり頂ければ嬉しいなぁ♪私もそろそろ新しい曲を振り付けしなくっちゃ!!

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)