☆フラの女神ラカ☆

2019年12月06日 18:56

Aloha\m/

今日は "フラの女神 ラカ" のお話☆
度々お名前だけ出ていたので今日は彼女のお話をしますね(*´∀`)

"フラの女神" として有名な "ラカ"。実はその "フラの女神" というだけではなく、"癒しの女神" や "森の守護神" また "男性神" として "カヌーの神" ともされているんです♪凄いですね!!ひとりでたくさん( ☆∀☆)

"火の女神 ペレ" の妹である "ラカ" は、お母さんから "フラ" を教わってハワイの人々に広めたというお話も有名ですね。モロカイ島の "マウナロア" にある "カアナ" という丘も、そこで "ラカ" がハワイアンに "フラ" を教えた発祥の地と言われていますが、ハワイ島の "プナ" で "ホーポエ" が "ヒイアカ" に "フラ" を伝授し、広く踊られるようになったとも言われていますね☆んん。。。色んな説があるのねぇ(*´-`)

そして少し面白いのが "レフア" が咲く "オヒア" の木のお話。ペレのブログにも書いたけれどもまたここでちょっと違う解釈もあるんです。
"ラカ" の "男性神" が木となり "女性神" がお花となった、と言われているんですよ(・o・)それで "陰と陽" のバランスを取っているそうなんです。何だか不思議な感じがしますね(*´ー`*)

"フラの女神" であるので、ハワイのハラウ(フラ教室)では "クアフ(祭壇)" を作り、彼女に木や植物を供えたりもしています。

優しく柔らかく、それでいてしっかり芯のある強さを兼ね備えた女性のように私は感じます(*´ω`*)まさしく "フラ" そのもののような☆

そんな "ラカ" の "キノラウ(化身)" は "マイレ" "ラマ" "レフア" "パラパライ(シダ)" とされています。フラを踊る際に身に付けると彼女のしなやかで力強い優しいパワーをたちょっとだけお借りできるかもしれませんねヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)