☆マウイ島☆

2019年12月08日 19:28

Aloha\m/

今日は佐賀レッスンでした(*´-`)12月に入って一気に車が多くなりましたね!!みなさん何となく気忙しい。。。運転は気を付けないといけませんね☆

さてさて今日は "マウイ島" のお話☆

ハワイ諸島の中で2番目に大きな島です。元々は "プウ ククイ山" がある島と "ハレアカラ山" がある2つの島が "ハレアカラ山" の噴火により溶岩でひとつの島となりました。その地形から "Valley Island(渓谷の島)" や "Magic Island(魔法の島)" とも呼ばれています♪

モロカイ島 ラナイ島 カホオラウェ島 の4つの島で構成されるマウイ郡の中心です☆
"ラハイナ" という港町は、かつてハワイ王朝の首都でもありました。随分昔は捕鯨で有名であったところです。

"マウイ島" でよく知られたところはもちろん先程お話しした "ハレアカラ山"!ハワイ語では "太陽の家" です。世界最大級のカルデラ火山で、よく宇宙にきたみたい、と言われます。しかもパワースポットなんですって( ☆∀☆)たっぷりと火山からのパワーを頂きたいですね♪

そして渓谷の島と呼ばれるだけに "イアオ渓谷州立公園" も人気ですね☆イアオ川や "イアオニードル" が高々とそびえ立っています。そしてここはマウイ島の古戦場でもあります。きっとその昔から姿を変えずにいるんだろうと思うとタイムスリップしたような気分になりますね(*´ω`*)

"ラハイナ" の港町がかつて捕鯨が盛んだったことはお話ししましたが、現在のマウイ島はクジラの保護区となっています☆そして特に "マアラエア港" はホエール ウォッチングがとても有名です。ザトウクジラは現在約8000頭ほど生息しているようなのですが、なんとその約3000頭は、ここ "マウイ島" の近くで冬を越すそうですヽ(・∀・)ノ見られないことも多いホエール ウォッチングでもマウイ島でならかなりの高確率で見ることができそうですね♪

そうだ!!忘れちゃいけない所がもうひとつ!!
三日月の形をした無人島 "モロキニ島" です。マウイから船で1時間くらいの所にあります。珊瑚礁がとっても豊かでたくさんの熱帯魚が生息しています。この "モロキニ島" そもそもは火山の噴火口なんです☆それが海に半分沈んで三日月のような面白い形の島になりました(´∇`)

あぁ。。。きっとこの寒いたった今でも暖かいんでしょうねぇ(*´ー`*)いいなぁ♪いいなぁ♪

そしてそして島シリーズ恒例のお花と色ですが

お花 → ロケラニ
カラー → ピンク

です☆ "ロケラニ" とは "薔薇" のこと。そして "ロケ" は "薔薇"、"ラニ" は "天国" という意味です。そう!!"ロケラニ" は "天国の薔薇" なんです(*´∀`)♪それだけで何だかうっとり♪

八重咲きの薔薇のことだけれども、ハワイに入ってきたときはダマスクローズだったようですね。ダマスクローズは香りも強くて大好きです(*´ω`*)

この "Lokelani" や今日のお話に出てきた "Haleakala" などなどフラソングにもたくさん歌われています。そして "マウイ島" は他の島と違って神様の名前がつけられた唯一の島です。これは。。。まだまだ掘り下げてお話しできそうですね(笑)((φ( ̄ー ̄  )

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)