☆お悩み相談☆

2019年12月09日 20:36

Aloha\m/

もうすぐ12月も半分になりますねぇ☆クリスマスがきて、お正月がきて。。。驚異のスピードΣ( ̄ロ ̄lll)!!今年のうちにできることは今年のうちにしとかないとですね♪

さてさて今日は "お悩み相談" ☆

先日、生徒さんが主宰をつとめるスタジオのクリスマスパーティにお呼ばれしたとお話ししましたが、その際に生徒さんの生徒さん、すなわち私からすると "孫生徒さん" (笑)と言うのかしら(笑)?その方からちょっとしたお悩み相談を受けました。

※ スタジオではよく動けるのに、ステージに立つと他の人の動きが気になってしまって、全く動けなくなってしまうんです( ノД`)…

といった内容のことでした。とっても美人で キレイな人ねぇ(*´ー`*)と思ってステージを見ていただけに少し驚きました。ちょっと緊張してるかな!?と思っていたけれども、少なからず緊張はするものですし、悩んでいるとまではわかりませんでした(´д`|||)

一緒にステージに立っている他の人の方がよく動けていてそっちに気を取られ、動けないということだったので、"お客さんのお顔を見て踊ってる?" と聞くとそれはできていない、と☆

振り付けの動きによってはもちろん一緒にステージに立っている人の事も目に入るし揃って踊る時はある程度まわりを意識するのも大事なことだけれども、"お客さんのお顔を見られない" という生徒さんは実に多いです。その気持ちもよくわかります。逆に緊張するんじゃないか、そんな余裕はないなぁ、などなど。

ここで私が経験した "お客さんのお顔" の話を(*´-`)ステージに立って、客席を見ると意外に表情までもがよくわかります。なので、"あぁ、楽しんでくれているな♪" とか "真剣に見てくれているな♪" とかよくわかるのです。そうすると、緊張の対象であった "お客さん" が途端に "応援団" となりますヽ(・∀・)ノ楽しさや喜びが伝染すると言うか。。。心地のよいものが倍増するんです♪

しかし中にはもちろんあまり興味を引けないお客さんがいることももちろん事実です。ただ私が経験したお話というのが、とあるステージで踊っているとひとりのお客さんが見て下さったりそうでなかったり、そしてお顔もあまり楽しそうではないなぁ(。>д<)という時がありました。他のお客さんもいらっしゃるのでいつも通り数曲を踊りステージをおりたのですが、何とそのあまり楽しそうではないと思っていたお客さんが駆け寄って来て下さり "とっても素敵で感動した!本当に楽しませてもらった!" とおっしゃって下さったのです( ☆∀☆)

私はその時、今までお客さんの表情だけを見て "勝手に" 楽しんでもらえていない!!などを決めてつけていたのかもしれないと思いました。それまでは確かにあまり楽しんでもらえていないようなお顔を見ると残念に思っていたけれども、その一件があって以降、仮にそのようなお顔が見えたとしても "決めつける" ことをやめました(*´∀`)

そうするともうおわかりかな!?お客さんみんなが "応援団" になっちゃいます♪お客さんの反応を見ることは時として余計に緊張してしまうものかもしれないけれども、私のその経験で考えてみて下さい( ・∇・)きっと少しずつでもその類いの緊張は緩和されていくはずです。

それから一生懸命に練習を重ねてきたのだから、ステージに立ったら人と比べないこと!!まわりのみんなもそれぞれに練習を重ねてきたはずです。練習って繰り返しだし、時には飽きてしまうかもしれないけれども、練習こそ自信です☆あれだけやったのだから!!そう思えば頑張ってきた自分に "よくやった♪" って思えませんか?

だからそれだけ頑張ってきた自分を人と比べる必要なんてないんですよ(*´ω`*)それぞれがそれぞれの練習の成果を思いっきり出せばいいだけです♪上には上がいる、これも事実ですし、そう思って練習を重ねるのも大切なことです。技術を向上させるいいスパイスになりますしね(´∇`)

でも頑張った自分のこともしっかり認めてあげて、どうぞ、のびのびとステージでそれを披露させてあげて下さい(*^ー^)ノ♪

これから初めてステージへ立つ生徒さんも、ステージに対して何か悩みがある生徒さんも、いっぱい練習をしてそして自信を持って!!

ステージに立つみなさんはいつもキラキラしていてとても素敵☆
今回このご相談をしてくれた生徒さん、あなたもステージでとても輝いてキレイでしたよ(*´∀`)それが私 "お客さん" が思ったことです♪

少しでもお悩み解決のお手伝いができていたらいいな♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)