☆フラ筋☆

2019年12月13日 20:47

Aloha\m/

もうすぐクリスマスですね♪毎年このシーズンは年末へのバタバタもありながら、どこかワクワクしちゃいます(*´∀`)♪

さてさて今日は "フラ筋" のお話☆

"フラ筋"って!?と思われますよね(笑)
ゆったりしてフワッと踊るイメージが強いフラですが、実際はとっても筋力を必要とします。しかも全身の!!

踊る時はいかにそれを表に出さないか、というこも大切なのだけれども、体の奥の方すなわち "体幹" もかなり重要だし、表面的な筋肉の力も必要です。

私もハワイではよく "踊る為にダンサーは、しっかり強い筋肉をつけなくてはならない" と言われてきました。おかげでそれはそれは逞しい太ももになってしまったけれども(笑)(´д`|||)でもダンサーとして必要不可欠なのもなので仕方がないと言うよりは当然のことかもしれませんね☆

先生によって、フラのスタイルも様々なので全てのフラがそうだ!とは言えませんが、私のレッスンでは、少しずつフラを踊る為に必要な筋肉が無理なくついていきます。

体験に来られたり、初めてレッスンを開始すると "こんなに汗をかくなんて!" や "1ヵ月でウエスト○センチ細くなった!" などと聞くことがよくありますヽ(・∀・)ノ

そんなに使っている自覚がなくても、ハワイアンミュージックに合わせて楽しく踊っているだけで痩せる、しなやかな筋肉がつく。。。夢のようじゃない(笑)( ☆∀☆)!?

腰痛があったり、股関節が弱かったり、その原因も様々ではありますが、必要な筋肉をつけることで改善されることが少なくありません。私、懲り性なので(笑)筋肉について勉強しました(*´ー`*)そしたらフラってジムなので行われるトレーニングと似たものがたくさんありました。勉強してみて妙に納得((φ( ̄ー ̄  )

なのでレッスンの時には踊る為の、ももちろんですが、生徒さんが持っている体の悩みの解決もできたらいいなと思ってそれぞれの生徒さんにレッスンをしています。

"筋肉をつけよう" と言われると何だかキツい "筋トレ" をイメージしがちですが、フラではゆっくり時間をかけて少しずつ、気付けば強くなっていた!!という感じです♪

ただ、レッスンはほぼ週1回なので物足りない生徒さんやしっかり目的に沿って体を鍛えたい生徒さんに向けて "パーソナルトレーニング" もやっています(*´-`)その "パーソナルトレーニング" だけを受けにいらっしゃる方もいます☆

もっとフラを上手に踊りたい!もっと体を絞りたい!もっと筋力をつけたい!体質改善したい!という方にはピッタリかもしれません(*´ω`*)

とは言え、楽しくしっかりレッスンをしていれば必ず体はキレイに変わっていってくれますよ♪

以前のブログにもお腹の使い方や姿勢の作り方でご説明をしましたが、下腹まわりと肩甲骨まわりを常に元気に保ちましょう☆そして楽しく美しくフラを踊りましょうね(・∀・)人(・∀・)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)