☆ニイハウ島☆

2019年12月18日 18:10

Aloha\m/

ついにもう今月もあと半分を切ってしまいましたね!!この前まで暑い暑い言ってた気がするのにΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて今日は "ニイハウ島" のお話☆

この島はハワイ諸島で7番目の大きさでカウアイ島からさほど遠くありません。
そして何と言ってもこの島の特徴は "個人の所有物" であるということ!ビックリですね(;・∀・)
なので関係者以外はこの島には入れません。

カメハメハ一世がハワイ王国を築いたあとも、この "ニイハウ島" は、首長 "カウムアリイ" が統治していました。しかしハワイ王国が攻めこんできたことにより降伏し、ハワイ王国の一部となりました。前のブログにも出てきましたね(´∇`)

そしてなぜ個人の所有物なのかというところ。。。
カメハメハ5世の時代にスコットランドの "エリザベス シンクレア夫人" という方が、カメハメハ5世から "ピアノ1台と10,000ドル" で買ったんです!もちろんそこに住む島民もろとも!Σ( ̄□ ̄;)
え?え?たったそれだけで島を?ほぼ物々交換じゃない(笑)!?

なので現在でもその夫人の子孫である "ロビンソン一家" とお仕えの日系人の方々、そしてその他の島民は純粋なハワイアンのみが暮らしているそうです。
島を受け渡す時の条件の中に "ハワイの生活や文化を残すこと" というものがあったので、現在でも英語の他にハワイ語とニイハウ語(ハワイ語の訛ったようなもの)が使われているし、観光施設ももちろんありません。昔ながらのハワイアンの生活を "Pu'uwai(プイワイ)" という村落で行っているのです☆島の人口も200人を切るほど。

何だか孤立したイメージもあるけれども、ニイハウの人たちも船でカウアイへお買い物に行ったり、今では島のごく一部にだけ上陸できるツアーも組まれているようです(*´ー`*)

そのツアーでも決まりがあり "最低でも5名以上"  "島民に話しかけない"  "島民の写真を撮らない"  などを守らなければいけないそうです。

"ニイハウ島" と聞いてパッと頭に浮かぶのは "ニイハウシェル" ではないでしょうか♪小さな小ぶりの貝で、それをたくさん編み込みレイにしたりアクセサリーにしたり(*´-`)

このように少し秘密めいた "ニイハウ島" は "The Forbidden Island(禁じられた島)" や "Mystery Island(不思議な島)" などと呼ばれています。

そしてこの "ニイハウ島" のお花やカラーですが

お花 → ではなく貝で、Pupu Shells(プープー貝)
カラー → ホワイト

です♪まさかのお花ではなく初めての貝でしたね!!また名前もかわいいこと(*´∀`)

何だか謎めいて、興味を掻き立てられる島ですね♪ハワイって面白いヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)