☆緑の女神ヒイアカ☆

2019年12月20日 19:49

Aloha\m/

このところ、新しく入会された生徒さんたちの観察力の凄さに驚きます( ̄□ ̄;)
ベーシックのレッスンも徐々に深くしていくのだけれども、まだ間もないのにとても細かいところをご質問下さいます☆
"先生とここが違うのは何故ですか?" や "その時の腰が私は違う!" など、何年かしないと気付かないようなところ!!
そんな観察力に感心しながらも期待がどんどん膨らみます♪きっと素敵なダンサーになってくれるんだろうな(*´∀`)♪楽しみです♪

さてさて今日は "緑の女神 ヒイアカ" のお話☆

ペレの妹として以前のブログの時に少し出てきた彼女、"ヒイアカ・イカポリオ・ペレ"ですが、正確に言うと "妹たちの中のひとり" です。え!?と思われるかもしれませんが、"ヒイアカ" は40人近くいるのです☆そして全ての妹たちの名前には "ヒイアカ" が付きます。

この "ヒイアカ・イカポリオ・ペレ"、彼女の名前の意味は "ペレの胸に抱かれたヒイアカ" です。大地の女神 "ハウメア" の手のひらから卵で生まれました。そしてその卵を優しく大事に胸に抱き、温めて孵したのが "ペレ" です。名前の由来もこれで納得できますよね(*´-`)それゆえ、たくさんいる妹の中でもペレの1番のお気に入りだったそうです。

"ヒイアカ" のお話もたくさんあるのだけれども、やはり1番有名なものは、ペレのブログで出てきた "三角関係" のお話ですね☆気になる方は "火の女神 ペレ" のブログをご覧下さい。

その他によく知られたお話だと "モコリイ" のお話かな!?
"チャイナマンズハット" として知られる "モコリイ島"、オアフ島の東にある小さな島ですが、ロヒアウを探しに行く旅の途中で "モコリイ" という大トカゲと戦うことになった "ヒイアカ"、"モコリイ" はオアフ島のクアロアで悪さばかりし、住民を困らせていました。戦った彼女は見事に勝利し、その大トカゲのしっぽを切り落として海にポイッと投げ捨てました。それが島となり "モコリイ島" ができたとされています。
切り落としたしっぽが島の大きさということは。。。モコリイはどれだけ巨体だったのでしょうΣ(-∀-;)!!

そして、彼女は森の精霊とされる "ホーポエ" から "フラ" を教わったとされていますね。ふたりは大親友になり、毎日のようにフラを教わりに通ったそうです。ペレもヒイアカのフラはもちらんお気に入りでした♪ペレの怒りを鎮める為にフラもメキメキ上達したとも言われています(*´ー`*)

それに "ヒイアカ" がプナの海岸でペレにレフアの花飾りを贈ったことが "レイを贈る" 習慣の始まりとなったんですって♪

フラの入場でよく使われる "Ho'o Puka E Ka La" というチャント(詠唱)は、フラの守護者である "ヒイアカ" や "魔術の神 カポラエ" を讃えるお話が唱われています(´∇`)

今日は "ヒイアカ" のよく知られているお話でした☆けなげで優しく献身的なイメージだなぁ(*´ω`*)みなさんは彼女にどんなイメージを持たれましたか?

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)