☆ハワイの動物☆

2019年12月28日 19:45

Aloha\m/

昨日は仲良しHula Girlsたちとの忘年会でした♪
久しぶりにみんなが集まって本当に楽しかったです(*´∀`)
腹筋が割れるのでは。。。と思うほどしっかり笑い納めてきました(笑)

さてさて今日は "ハワイの動物" のお話☆

ハワイにももちろん動物園はありますが、今日はハワイ固有種などについて少しお話ししようと思います。

独特の動物体系を作ってきたハワイ。それはハワイが大きな海の中に単独でポツン ポツンとあるからです。
それゆえハワイにもともといた動物たちはほとんどが "固有種" なのです☆

ハワイ州の "州鳥" もハワイの固有種で "ネネ" というカナダガンの仲間です。ガンは本来水辺に住む渡り鳥だけれども、ハワイのこの "ネネ" は水辺にも住まなければ、どこかへ渡っていくこともありません。

そして "イエイエ" というハワイにしかない木の実しか食べないカラスの仲間 "アララ" や、"ママネ" の実のみ食べるミツスイの仲間の "パリラ"、"イエイエ" のほんのちょっとの水たまりにだけ生息するエビの仲間の "ヨコエビ" や、何とパステルカラーのかたつむり "マロリ" などなどとてもユニークかつ独特なものですヽ(・∀・)ノ

ハワイに住みついたカナダガンなどが独自に進化を遂げて今の形になったと言われています。
ひとつ面白いのは "ショウジョウバエ"☆世界に約3000種類いるそうなのですが、ハワイにその3分の1が生息しているんですって!!
あまり好きとは言えない虫ですけれどね(笑)

後々ハワイに持ち込まれた動物は "モア(ニワトリ)" "プアア(ブタ)" "イーリオ(犬)" です。
このうち自ら野生化したのは "モア" と "プアア" のみです。
(あまり言いたくないけれども、最初は全て食用の為だったそう( ノД`)…)

西洋からたくさんの動物が入ってきたことにより、固有種が絶滅の危機に瀕しているそうです。
時代も進み文化も多様化しているので、仕方のないことかもしれないけれども、やはり守りたいものですよね(´;ω;`)

動物園に行けば今でも見ることができる固有種もいますよ♪
ハワイには昆虫やお魚、鳥や貝なども合わせて全部で6000種類ほどがいます。
驚きなのはその中で哺乳類はたったの "2種" のみ!!
"ハワイ モンクアザラシ" と "ハワイ シロゲコウモリ" です☆

ハワイにしかいないとなると、やっぱりきちんと守っていかなくちゃいけませんね( ̄^ ̄)

あまりハワイの動物などのお話って聞かないなぁと思って今日は動物のお話をさせてもらいました♪

色んなハワイを知って頂く為にこれからも少しずつ、色んなお話をしていきますね(*´∀`)♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)