☆2020☆

2020年01月02日 16:44

Aloha\m/

そして。。。

Hau'oli Makahiki Hou!!!!!!!

いよいよ2020年になりましたね☆
どうぞ今年もよろしくお願い致します(*´∀`)♪

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?
私は某テレビ番組で笑ってはいけないところを、大笑いしながら年越しをしました(笑)

笑いから幕を開けた2020年、きっとこの1年間も笑いの絶えない素敵な1年になる予感がぷんぷんします(*´ω`*)

さて新年初のブログですが、今日は "Hau'oli Makahiki Hou" についてのお話です☆

これはハワイ語での "Happy New Year" ですね♪
"Hau'oli" とは "喜び" や "幸せ" を意味し "Makahiki" とは "年" や "収穫" の意味を持ちます。そして "Hou" は "新しい" や "繰り返す" という意味から、"新しい年も幸せな収穫であるように" というふうに訳することができます。

なぜ収穫??と思われるかもしれませんが "Makahiki" は "感謝祭" という意味でも使われるのです。

古代のハワイアンたちはこの "Makahiki" のシーズンを秋から春先にかけての期間と定め、以前ブログでお話したことのある "豊穣の神 ロノ" を讃える一大イベントのシーズンとしていました。

ハワイの友人たちから "Hau'oli Makahiki Hou!!" とよくメッセージや電話を受けますが、日本のように年明けが済んでから、というわけではなく年末からすでにこの言葉をかけあうのです☆

その背景には古代ハワイアンたちから脈々と続く "ロノ" の歴史があったのですね(´∇`)

その為このシーズンは "ハワイ四大神" の中で、もちろん "ロノ" が最高として扱われます。この "四大神" については、よかったらブログを遡ってチェックしてみて下さいね♪

あさって4日からスタジオレッスンのスタートです!!

今年もたくさんの生徒さんたちと楽しい "ALOHA" 溢れる心地よい時間を共有していきたいと思います(・∀・)人(・∀・)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)