☆Honu☆

2020年01月29日 20:14

Aloha\m/

1月も残すところあと1日ですね!!

早いわぁ。。。
気付けば新しく取り掛かった振り付けが全く進んでおりません( ̄□ ̄;)
急がなくっちゃ!!

さてさて今日は "Honu" のお話☆

"Honu" とはハワイ語で "ウミガメ" です。

ポリネシアではウミガメを "アウマクア(守り神)" としていました。
ちなみにポリネシアとは "ハワイ・イースター島・ニュージーランド" を結んだ三角のところをポリネシア圏と言います☆

日本でも浦島太郎のお話に亀が出てきますね(*´-`)

"Honu" をモチーフにしたジュエリーや雑貨などもよく目にしますが、"アウマクア" とされる理由がいくつかあります。

よく海でサメに襲われる子供やサーファーが多かったけれども、"Honu"が身代わりとなり守ってくれたそうです。

そしてハワイ島のプナルウ地区に "Kauila" という "Honu" が生まれました。
両親が掘ってくれた泉に住んでいたそうですが、そこに人間の子供が遊びにくるようになりました。

すると "Kauila" は自ら人間の女の子の姿となり一緒に遊び、子供たちが安全に遊べるように見守ったそうです。

"Honu" ってまさに " 'Aumakua" 、守り神なんですね(*´∇`*)

なので "Honu" モチーフのものには

※ 幸せを呼ぶ

※ 危険や災いから守ってくれる

という意味が込められているそうですよ♪

もしハワイに行って "Honu" を見たければ、行った方がよいビーチをご紹介しておきます(´∇`)

※ ラニアケアビーチ(オアフ島・ノースショア)

※ ハレイワ アリイ ビーチ(オアフ島・ハレイワ)

※ ワイコロアビーチ(ハワイ島)

※ プナルウビーチ(ハワイ島)

この辺のビーチに行けば "守り神" たちと出会えるかもしれません( ☆∀☆)
場所にもよりますが、午後からが比較的出会えると思います♪

去年うちのスタジオみんなで揃えた衣装は "Honu" 柄です(*´ω`*)
すっごくかわいくてとってもお気に入り♪

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)