☆フラ用語☆

2020年01月31日 19:03

Aloha\m/

今日は私にとって特別な日だったので、一人で何も気にせずに、ただただフラを踊りました(*´-`)

ある意味 "無心" になれる、このような時間はとても大切でとても大好きです♪

さてさて今日は "フラ用語" のお話☆

フラにはステップもさることながら、レッスンの中で使う用語や衣装などに至るまで多数の用語があります。

知っている方も多いこととは思いますが、今日はその中でもレッスン中によく使う用語や、それに関連した用語をご紹介したいと思います(´∇`)

※ Kumu (Kumu Hula) → フラの先生

※ Halau → フラの教室

※ Haumana → 生徒

※ Ho'ike → 発表会

※ Kane → 男性

※ Wahine → 女性

※ Keiki → 子供

※ Kupuna → 年配層

※ Mele → 歌

※ Chant → 節のある詠唱

※ Oli → 踊りを伴わないChant

※ I mua → 前へ

※ I hope → 後ろへ

※ Ilaro → 下へ

※  Iluna → 上へ

※ Huli → 回る

※ 'Akau → 右

※ Hema → 左

※ 'Aiha'a → 膝を曲げる

※ Pa'u → パウスカート

※ Kahea → 踊りの中の掛け声

※ Luau → パーティ・宴

※ Lawa → 踊りの終わりポーズ

※ Lei → レイ(お花やリーフ、シェルや羽を編んだもの)

※ Kupe'e → 手首や足首のレイ

※ Lei Po'o → 頭のレイ(Haku)

※ Mino'aka → 笑顔

何だかたくさんありますねぇ( ; ゜Д゜)
読み方はローマ字読みをして下さいね。

今回はフラで使う楽器や衣装に関しての用語は除き、主にレッスンやステージの時によく使う用語でまとめました♪

最初は難しいかもしれませんが、不思議といつの間にか覚えてしまうものです(*´∇`*)

ハワイアンソングに頻繁に出てくる言葉も少しずつ覚えて行くと、歌詞を聞いただけで意味がわかるようになるかもしれませんね!!

それもまたブログでまとめてみようと思いますヽ(・∀・)ノ

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)