☆Mino'aka☆

2020年02月02日 14:38

Aloha\m/

2月になりましたねー!!
この前まで年末のバタバタだった気がするのに( ̄□ ̄;)

きっと2月もあっという間に過ぎちゃうのでしょう。

さてさて今日は "Mino'aka" のお話☆

先日の "フラ用語" の時にも出てきた "Mino'aka" ですが、日本語で言う "笑顔(スマイル)" です。

イメージとしてはニコッと微笑むような笑顔を "Mino'aka" と言います。

声を上げて笑うとなると " 'aka'aka" となります。" 'aka" は共通していますね(´∇`)

フラダンサーにとってこの "Mino'aka" は切っても切れないとっても大切なものです。

だいぶ前にフラは手話のようなもの、とお伝えしたように、曲の内容を身振り手振りで表現します。

そしてまた、それと同じように "表情" でも表現をします。
だからこそこの "Mino'aka" は大切なのです☆

まだフラを始める前の小さい時に、私はハワイはニコニコがいっぱいのところ♪と思っていました。
現に今でもそう思っています(*´ω`*)

お買い物に行った時や、ただ道を歩いている時、そしてバスやタクシーに乗ったりした時ですら、目が合うと必ず優しい "Mino'aka" を誰でも向けてくれました。

そしてあちこちで見かけるフラダンサーの人たちも常に "Mino'aka" で踊っていたけれども、そこでまた目が合うと更にニコッと "Mino'aka" を向けてくれるのです♪

ハワイに限ったことではなく、世界のどこでも言えることでしょうが、ふわっとした気持ちになれる "Mino'aka" って本当に簡単なことなのだけれども、本当に凄いものだなぁって思います(*´∇`*)

フラで言えばステージに立つと緊張してうまく笑顔になれなかったりすると思います。

が!!

ちょっと無理にでもニコッてしてみて下さい(*´-`)
表情につられて気分までもほぐれてくるんですよ♪

心理学のお話で耳にしたことがあるのだけれども、無理にでも笑顔を作ると脳が "楽しい" って錯覚をしてくれるんだそうです。

もちろんその逆もしかり、ですが。。。

それほど表情って意外とメンタルの方にも影響を及ぼすんだとか☆

しかもね!!女性には特に嬉しい笑顔の副作用があるってご存知でしたか?

ニコッて笑った時のほっぺのあたりに "若返りのツボ" があって、笑うことはそのツボを刺激することになり、アンチエイジングにもいいんだそうですよヽ(・∀・)ノ

いやもう。。。24時間笑っておこうかしら。。。

って思いません(笑)!?気分も上がるしアンチエイジングだなんて一石二鳥だもの( ☆∀☆)

元々私は引っ込み思案の恥ずかしがり屋で、とても人見知りです。
そうは見られないけれど(笑)でも根っこはそうなんですよ。

でもフラを始めてステージに慣れ始めたあたりから、"Mino'aka" が不思議とその根っこをほぐしてくれてるような気がします♪

小さい時の影響は大きいとよく聞くことがありますが、それで言うとハワイで過ごしたこと、そこで "Mino'aka" のパワーに触れたこと、フラが身近にあったことは、とても幸せでスペシャルな人生のギフトだったように思います(*´ー`*)

4月のマリノアシティ福岡でのステージから、今年もフラのステージシーズンが始まります♪

デビューの生徒さんたちも、いつもの生徒さんたちも今までより少し "Mino'aka" に意識をおいてやってみて欲しいなぁ(´∇`)

笑顔を向けられて嫌な気分になる人なんて世界どこを探してもいないですから☆

今日は何だか私が勝手に言いたいことを言ったようなブログになってしまいました(笑)(´д`|||)

"Mino'aka" でみんなでどんどん若返りましょう(笑)!!

どんな方でも "Mino'aka" のお顔が一番ステキ(・∀・)人(・∀・)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)