☆Ka Pua E☆

2020年02月27日 16:23

Aloha\m/

もうすぐ2月が終わりますね!

2月は逃げる、3月は去ると言うだけあってやっぱり特に、あっという間だったように思います。

これからどんどん春めいてくるのかな(*´∇`*)

さてさて今日は "Ka Pua E" のお話☆

お話というか、この曲の歌詞と内容について書いていこうと思います♪

この曲は "The Makaha Sons"(ザ マカハ サンズ)の曲です。

2012年にメンバーがお一人亡くなってしまって現在は活動休止となっていますが、ハワイアンミュージックの礎を築いたと言っても過言ではありません。

アーティストについてはまた改めてブログにまとめることにします☆

ではではまず歌詞を。。。

"Ka Pua E"(カ プア エ)

Gardenias blooming bright
Hibiscus oh so white
'Auhea wale 'oe
Ka pua e

Your lips are oh so red
Like the bird of paradise
'Auhea wale 'oe
Ka pua e

Flowers are blooming all over
Blooming all over Hawai'i
They smell so sweet
They aren't very big
They'll thrill you though and though

Ha'ina 'ia mai
Lei pakalana
'Auhea wale 'oe
Ka pua e

ガーデニアが咲き誇っている
ハイビスカス あぁ とっても白いね☆
あなたはどこにいるの?
(ねぇ)お花さん♪

君の唇 あぁ とっても赤いんだね☆
まるで鳥のパラダイスのようだ
あなたはどこにいるの?
(ねぇ)お花さん♪

お花はあちこちに咲き乱れている
ハワイのあちこちに咲き乱れている
それはとってもいい香り
それはそんなに大きくはないけれど
思えば思うほどそれはあなたをゾクゾクさせるよ

もう一度お話ししよう
パカラナのレイのお話
あなたはどこにいるの?
(ねぇ)お花さん♪


以上が歌詞と訳ですヽ(・∀・)ノ
訳の ( ) などは私の見解による意訳です。

"Ka" は英語で言うところの "The" になり "Pua" は "Flower(お花)" そして "e" は、呼び掛けなどにも使われるけれども、ここでは強調する役割をしています。

以前のブログにも書きましたが、この曲にも "Kaona(二重の意味)" がありますね♪

ハワイが美しいお花で溢れ、甘い香りにつつまれたパラダイスであると言う内容と、その美しいお花は愛する人のことを歌っていますね(*´ω`*)

とてもクラシカルでかわいらしいイメージを受ける曲調に、この歌詞が重なって踊っていても楽しくなる一曲です。

さて、ここで問題です!!(ダーダンッ♪)

この曲、もちろんハワイアンミュージックですが細かく言えば、どのジャンルになるでしょう??
ブログをよく読んで下さってる方ならわかるかな(*´-`)♪

(チッチッチッチッチッ♪)

はいっタイムアップ!!

正解は。。。Hapa Haole Song(ハパ ハオレ ソング) でしたー( ☆∀☆)

英語の歌詞ですからね☆覚えていましたか!?

なのでこの曲で踊るとフラも "Hula Hapa Haole" と呼ばれるものになりますね♪

みなさん正解したかなぁ(´ー`*)

それでは今日はこのへんで☆

A hui hou\m/

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)